人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「龍馬伝」に「クローズZERO」の拳さん登場!

幕末ファンとしては、やっぱり気になるのがNHK大河「龍馬伝」。
以前も「新選組!」で、ブログのお仲間がたくさんでき、史料や史実の情報収集に大いに役立ったし、楽しい1年をすごした。
幕末明治維新の幕臣たちや旧幕府に肩入れした人々について興味を持って調べたり書いたりしている立場からすれば、「龍馬伝」にお願いしたいのは、旧幕府側を古臭い考え方の人間たち、遅れた人々というような昔ながらのステレオタイプな書き方をして欲しくないなあということ。
調べていけば旧幕府側が如何に進歩的で優秀な人材を抱えていたかということが、分かってくる。龍馬や明治政府設立に貢献した人々を知ることと同じくらい、旧幕府に属した人々を知って欲しいなあと、思っている。
まあ、そんなことは、私の個人的な思いなわけで、勝手に思っとけと…。

さて、龍馬伝の配役で気になっている。

龍馬にとっては親友ともいうべき大きな存在の三吉慎蔵の配役がだれになるのか。
それから、高杉晋作をやるのはだれになるのか。

一番気になっているのは、この2人なのだが、ひょんなことから、久坂玄瑞の配役がわかった。

久坂玄瑞を演じるのは「やべきょうすけ」さんらしい。

ご本人のブログで情報解禁になりました!とのこと。彼は演じるにそなえて、久坂玄瑞の生地やお墓なども訪ねているようだ。

やべきょうすけ と言えば映画「クローズzero」でチンピラの拳さんを熱演した人。また、クローズの映画化に当っては、原作者と映画人との調整役をやったり、若い出演者たちのサポートをしたり、PR活動に率先して参加したりと、この映画制作にはなくてはならない存在だった人。
イケメン若手でもアイドル系でもないが、彼の映画に対する情熱のようなものが、久坂玄瑞のまっすぐな熱い生き方につながるような気がする。
悲劇の最後をとげる久坂玄瑞を「男」として演じられる俳優さんではないかなと、思う。
久坂玄瑞の登場が楽しみになってきた。

そういえば、「クローズZERO」からは、時雄役の桐谷健太が、池内蔵太役で出演が決っている。この人も、悲劇の最後を迎える人。

希望に輝く龍馬だが、さまざまな死に取り囲まれている。
by windowhead | 2010-02-11 12:47

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead