人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しぶとくなったね、サンフレッチェ広島

12日ホームで川崎フロンターレ戦、そのまま中国に飛んで 14日に山東魯能戦、とんぼ返りに帰国して19日に鹿島でアントラーズと、やっと広島にもどって22日は名古屋グランパス戦、そして2日後の今日(24日)広島から新潟まで移動してアルビレックス新潟と戦う。
なんと14日で5試合。
けが人続出、疲労蓄積もピークのサンフレッチェ。
試合前の選手の笑顔には、勝ってホームに帰ろう!という元気が感じられた。
開始5分で寿人のゴール。
でもすぐに新潟のゴール。
時間がたってくると、さすがにサンフレッチェの選手たちに疲労がみえてくる。
名古屋戦でみせたような華麗な攻め上がりが見られない。パスが繋がらない。
そんなとき、森脇選手の負傷退場。控え登録にディフェンダーがいない厳しい台所事情。
本職のDF2人で4バックにして、なんとか守り攻めあがるが、マルシオデェイシャルデスにゴールを決められ、1点ビハインドになったときには、正直このゲームはあきらめた。
でも、選手はあきらめていなかった。ロスタイムぎりぎりに山岸のシュートでドローにすると、後は必死で守りきった。
本当にサンフレッチェの選手たちはしぶとくなった。
昨シーズンチームの司令塔だった柏木が去り、ストヤノフ、ミキッチ、青山、盛田、森崎たちスタメンが故障中だが、彼らがいなくても広島は広島のプレースタイルを維持できている。
首都圏のチームに比べると倍の移動距離を移動し、不公平なくらいタイトなスケジュール(同じACLを戦った鹿島のスケジュールと比べると、その違いは一目瞭然)で戦っているサンフレッチェだが、明るさと闘志は失くさない。
昨年同様、スカパーの録画でしか見られないが毎試合たのしみなチーム。
これでやっとゆっくり休めるのかと思いきや、3日後の27日にはホームでACLの浦項スティーラーズ戦が控えていた。また4日後の1日にホームでFC東京戦と連戦が続く。
ぎりぎりでやっているチームと選手にさらに頑張れとハッパかけるのも忍びない。
そこで、サッカーの神様にお願い。そのときはサンフレッチェをよろしく。
森脇良太も無事でありますように。
by windowhead | 2010-04-25 03:19 | 紙のフットボール

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead