選手名鑑、今年はエルゴラ版

b0009103_239531.jpgJリーグのあたらしいシーズンが始まる前に選手名鑑を買うのが恒例になっている。

中村俊輔選手が海外移籍してからJリーグにあまり興味がなくなっていた。
それでも、好きな選手はちらほらいて、彼らはあまり日本代表の監督のお目には留まらず、見る機会はJリーグの放送しかない。
そこで、そのチームのことを知るために購入を始めた。
サッカーマガジンとサッカーダイジェストのものを交互に買っていた。
寿人か西川くんか…寿人が表紙のほうを買うとか、まあそんな判断基準。

ところが今年、私の周辺の俊輔ファン、マリノスファンの方がこぞってエルゴラ版購入。
さらに、わが町にJFLチーム・ヴィファーレン長崎が掲載されていると、ヴィファーレンから携帯メールが届きた。
そこで、初めてエルゴラ版に手を出した。

これはいいぞ!
まずサイズがいい。
小っちゃくて携帯しやすい。
なにより各選手の紹介文にチーム愛がほとばしる。
各チームの担当記者さんが書いたのかな?

たとえばね、
俊輔くんが4児のパパで育メンだとか
FC東京のむっくんはファンからのプレゼントがチームで一番多いとか
鹿島の岩政くんの救急搬送された災難とか
サガン鳥栖は黒髪がデフォルトのようだとか
どうでもいいことだけど密着していないとわからないようなことが短文のなかにさらりと折り込まれている。
選手の戦歴データはないが、いつも必要というわけではないので、困らない。
あ、JFL5チームについては個人データだけだった。(ヴィファーレンよ、コメントを書いてもらえるリーグに昇格しようね)

それと、これおもしろいなあと思ったのは、Jリーグ担当レフリー名鑑というページがあって、それぞれのレフリーが出したカードの内訳分析などがあるところ。データからレフリーの特徴がみえてくる。

なにより520円というプライスと文庫本サイズというところがいちばんうれしいよ。

そうそう、選手が好きな音楽とか尊敬する人とか、仲良しはだれとか、そんなデータが欲しい人には、エルゴラは向いていません。マガ、ダイから選んでね。
[PR]
Commented by pupnta at 2012-02-25 19:59 x
ね、お買い得ですよねぇ~
Commented by windowhead at 2012-02-26 13:24 x
PUPUさん、はい、お買い得でした~。
FC東京の長崎組の紹介が全部微笑ましくって、それもうれしいな。
このガイド持って、アウエー鳥栖戦に参戦してまいりまする。
隣県に行くのにアウエーです。(鳥栖の人、今回はごめんねです)
by windowhead | 2012-02-25 13:36 | フットボール周辺 | Comments(2)