3月3日は桃(カステラ)の節句?

b0009103_9355671.jpg


長崎市の街中だけかもしれないが、初節句のお祝いを頂いたところへのお返しのお菓子だった「桃カステラ」
昔は、ご近所や親類縁者に初節句がないと手に要らないお菓子だった。
今は、全国的に有名になっているようで、年中作っているお店もあれば、季節限定だが、一般売りしているところもある。

我が家でお雛様は飾らなくなって久しいが、桃カステラは欠かさない。
3月2日には、神棚、お仏壇にもお供えしている。

写真の桃カステラが長崎では普通のサイズだろう。直径10センチくらい。
長崎独特の水あめや卵がたっぷり入ったカステラ生地の上をうっすらとピンクがかった砂糖菓子が包んでいる。
左党の人なら、想像しただけで胸焼けがするんじゃないかな。
そう、想像の通りです。
甘いです。甘さ比べのように甘いです。
だからと言って、甘さを抑えた…なんて、ケーキみたいなことは決してしません。
伝統のお菓子は伝統の味です。
甘さは、鎖国の時代から砂糖が豊富だった長崎の伝統です。
とは言っても、さすがに1個は食べられません。
普通我が家では4等分して食べます。
四等分したとき、葉っぱがついたのがいいとか
茎の茶色の部分が好きだとか
いやいや、ほんのりピンクの先っぽのほうが絶対いいとか、
長崎の女には、こだわりがあるようです。
わいわい言いながら、この時ばかりは、おばさんもおばあさんも女の子です。

今日の長崎は、穏やかな晴天。
桃の花が似合いそうな青空。

お昼からは、ゼロックススーパーカップサッカーだ!
TV観戦ですが、FC東京を応援です。
さあ、Jリーグのシーズンが始まります。
今年は、できるかぎり、Vファーレン長崎の応援にも行こうと思っています。
もちろん、佐藤由紀彦選手。
[PR]
Commented by みちこ at 2012-03-03 19:06 x
美味しそうですね。

今月、九州に行くので買うことができます。
嬉しいですわ。
これから暖かくなるので、九州旅行、待ち遠しいです。
Commented by windowhead at 2012-03-05 14:58 x
みちこさん、訪問ありがとうございます。

美味しいっていうより、甘いですよ。
カステラだけでも十分甘いですから、
その上に砂糖細工。
長崎市内の名物です。
諫早や島原にはまた違った名物がありそうですよ。
杉谷おこし本舗の生カステラというのも美味と評判。
きっとそっちのほうが島原では手に入りやすいと思います。
みちこさんが九州に来るころには桜もちらほら咲き始めているかもしれませんよ。
by windowhead | 2012-03-03 10:04 | 日日抄 | Comments(2)

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead
プロフィールを見る
画像一覧