人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎からプレミア選手誕生だって

長崎からプレミア選手誕生だって_b0009103_9575537.jpg


吉田麻也選手、ロンドン五輪で一躍一般人からの知名度があがったね。
五輪前まで、彼が長崎出身だと知っていた長崎人は数少なかったと思う。
その吉田選手がプレミアリーグ、サウザンプトンに移籍が決まったらしい。

麻也 移籍決定!「サウサンプトン吉田」日本でお披露目


長崎からついにプレミアリーグ選手がでちゃった~~~。

吉田選手はなかなかユーモアのある人。
なんとなく長崎の男の体質(良くも悪くも)がつよーっく感じられる。
彼、五輪中もブログで長崎をアピールしてました。
五輪選手中、長崎出身が3人。オーバーエイジの徳永選手と、DFの山村選手も長崎産。
吉田選手のブログにでてくる
「長崎ポーズ」
これは間違いなく このポーズだよね。平和祈念像

そんな吉田選手の後援会事務所なるものを数年前、長崎の名所「大浦天主堂」の近くで見つけた。
大浦天主堂下の電停裏の通りにある「レッケル」って名前の喫茶店に彼の後援会事務所の表示があったけど、今もそうかな。

この「レッケル」のすぐ近くに、長崎らしい、そしてある人々にはなつかしい建物がある。
それが、ページトップに掲載しているレンガ造りの建物。
70年代初めごろ、「世界革命舎」という若者のたまり場があったのはたしかこの建物。
長崎の「ロックシーン」がここにあった。
長崎のJAZZシーンが「マイルス」にあったように。
いつまでも、この建物が存在していますように。

そして、マヤマヤ、がんばれ!
(ところで、マヤ君がいなくなったら、ウッチーのお世話するのはだれになるんだろう…と、おばさま心配です)
by windowhead | 2012-08-31 10:15 | 紙のフットボール

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead