人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリノス通り?いえいえ、オランダ通り


マリノス通り?いえいえ、オランダ通り_b0009103_17293647.jpg

梅香崎・オランダ通り(トリコロールがあっても横浜ではありませんぞ)


お彼岸の中日ということで、お墓参りにでかけました。
我が家の先祖代々のお墓はグラバー園や大浦天主堂の近く、長崎居留地をちょっとはずれた大浦外人墓地と同じところにあります。
旧居留地界隈を歩いていると、とトリコロールカラーのフラッグのようなものが道路沿いにならんでいて、
おや、なにごと?と思ったら、長崎居留地祭りのフラッグとのこと。
青白赤のフラッグは、フランスのトリコロールではなく、オランダをイメージしたものだということは、わかるんですが、私にはどうしても、ほかのものに見えてしまうんです。

「あら、マリノスの応援旗が!…」

サッカーファン、Jリーグファンなら、トリコロールと言えば横浜Fマリノス」がデフォルト。

「おお、マリノス応援通りだ、今日は幸先がいいよ」と密かにほくそ笑みながらも、さすがに、これだけの非日常でマリノスの勝利を確信したとはとても言いきれませんでした。

でもね、勝ったんですって!
熊谷アンドリューと、俊輔のゴールで勝ったんですって!
オノユのアシストで俊輔がゴールらしい。

本気で喜んでもよさそうです。

さあ、夕方からは、サンフレッチェ広島です。
佐藤寿人選手の今季19本目のゴールが決まりますように!
言霊にして飛ばそう。

長崎は1日中小雨。
お部屋の寒暖計は24度。半袖では肌寒い1日です。
by windowhead | 2012-09-22 18:07 | 長崎なう

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead