いつかVファーレン長崎も

天皇杯の感動は試合だけではなかった。
マリノス、サンフレッチェ両チームの応援の素晴らしさも感動的だった。
サンフレッチェの堂々たるコレオグラフィーもさることながら、マリノスのトリコロールの旗や傘を使った躍動的な応援は最高の美しさだった。



トリコロールという完成された色の組み合わせをチームカラーにしているところから、洗練されたイメージはあったものの、今までのマリノスの応援は美しいなあと感じることはあっても、躍動的、感動的と感じることはあまりなかった。
でも、今シーズンは少し違った。
ミュージカル「レ・ミゼラブル」とのコラボレーションあたりから、いろいろなデザインのフラッグが増えた。


民衆の歌の大合唱に合わせて打ち振られる大小のフラッグは力強く美しい。
h

コーヒールンバといえばトリコロールのパラソル。
パラソル技はマリノスがご本家ですぞ、長崎の皆さん!


埋め尽くすサポーターの数、圧倒的!
存在が力強さと美しさになっている。


この応援に憧れる。
いつかVファーレン長崎もこんな応援がしたい!!
Vファーレンのチームカラーは青とオレンジ
トリコロールとは少し違うが、白をかませれば爽やかになりそうだし、オレンジ青の組み合わせもスポーティで若々しい。
ぜひぜひ、いろんな種類の応援グッズを作ってほしい。
まずは、マリノスにならって折りたたみ式のパラソルを作ってほしい。
私のトリパラは、長い方の傘なので持ち運びが大変だが、折りたたみ式があるらしい。
Vファーレンは折りたたみ式だけでいいので、まずはヴィファパラを販売して!

フラッグもいいなあ。デザイン、大きさ違いで数種類欲しい。
あ、もちろんヴィヴィくん柄は絶対に欲しい。
ゲーフラはちょっと敷居が高いという人も、パラソルやフラッグなら気負うことなく持って行ける。
応援にも力が入るし、全体にうねりのような躍動感が加わると思う。

いつかVファーレン長崎もマリノスのような完成度の高い応援が出来るようになりたい。
そのときはもちろんJ1のチームとして、マリノスに挑みたいね。

由紀彦と俊輔が在籍しているうちにその夢が叶うといいなあ。
[PR]
by windowhead | 2014-01-07 01:46 | Vファーレン長崎 | Comments(0)