代表よりもJ

本田のACミラン入団会見の中継放送があったようだが、わがTwitterのタイムラインに流れてくる本田関係のつぶやきは、マスコミやサッカーメディアだけ。
個人のつぶやきにはあまり出てこない。
Jリーグサポさんたちのつぶやきは、ほとんど我がチームの契約更新や新規入団選手のことばかり。
メディアや広告代理店がらみで作り上げられるスターより地味でも我がチームの戦力になってくれる選手のほうが気になるのはサッカーファンとしては至極当たり前のことかも。

昨日のタイムラインになかなかおもしろにつぶやきが流れてきた。
ことの始まりは、あるサッカーメディアが「海外情報によるとマリノスが吉田麻也に接触しているらしい」とのつぶやきから。
吉田麻也は、言わずと知れたザックジャパン(現日本代表)の不動(?)のセンターバック。
普通なら、すごい選手が我がチームに入るかも…という期待のツイートでタイムラインがにぎわうはずなのだろうが…。
マリノスサポさんの多いわがタイムラインではひと味違ったツイートが溢れてきて、納得するやら感心するやら。
なんといっても、マリノスには中澤佑二と栗原勇蔵という日本一のセンターバックコンビがいるわけで、そこに、吉田麻也?なにを云ってるの?という流れ。
たしかにねえ。麻也は長崎出身なので肩入れしたい部分もあるが、麻也に日本代表不動のCBという肩書きを付けてもマリノスのCBコンビの貫禄と実力には及ばないだろうなあというのが実感。

あべけんさんが言うように「マリノスのCBでのレギュラーは、日本代表でレギュラーを取るよりも難易度が高いよ」ってこと。

また「英文を正しく訳すと、マリノスが…ではなく、吉田麻也がマリノスと交渉していると書かれている」というのも興味深いなあ。メディアはマリサポさんたちにありがたいネタを落としたつもりだったのだろうが、主体を変えたことで逆鱗に触れちゃった。代表>クラブというメディアの本心見え見えだからなあ。

こんなマリノスやJリーグのサポーターたちが好きだなあ。
なにがなんでも自分のクラブの選手たちが大好き、だから彼らを守るよ!というスタンスこそ、本当のサッカーファミリー。

マリノスは新潟、大宮、名古屋と苦手なオレンジチームから地味だけど骨太そうな選手たちを補強している。あと黄色の太陽国からFWもらえれば八方苦手ナシでは。田中順也あたりが欲しいというのは私だけかしらん。
[PR]
Commented by レインボウマン at 2014-01-09 19:53 x
ご無沙汰しています。あ、明けましておめでとうございます♪今年も宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
マリノスのサポーターさん達はマリノス愛が強いですからね( ´ ▽ ` )ノ見習わなくてはと思います♪
Commented by windowhead at 2014-01-11 00:32
レインボウマンさん、お久しぶりです。
最近はMIXIをほとんど使ってないのでごぶさたしていました。
今年もよろしくお願いします。
良くも悪くもマリサポさんたちは熱いですね。
でも私も地元にチームができてみるとその熱さが納得いくというか、うらやましいというか…少しマリサポさんに近づいている自分を感じます。
選手たちが身体を張って届けてくれる感動に少しでもお返しするには選手やチームを信じて応援することなんだなあって思っています。
by windowhead | 2014-01-09 03:03 | 10-25shunsuke | Comments(2)