金山の人気どうでした?

「金山の人気ってどうでした?」

ホーム札幌戦に向かう途中、諫早駅からご一緒した札幌サポーターさんたちからのご質問です。
ちょっとあっけにとられました。
長崎のファンの間で金山隼樹選手の人気はベスト3にはいること間違いなしだったはず。
飾らない人柄、だれにでも丁寧なファンファービスをする
温和で人懐っこい雰囲気。それでいてピッチに立つと神セーブを見せる頼れる守護神。
長崎のサポーター、ファンにとっては自分の息子や弟やおにいちゃんくらい身内意識をもって愛して応援していた選手。
それを「人気どうでした?」って聞かれて、すごく戸惑いました。人気者で当たり前の存在なんですから。
「もちろん人気者でしたよ、すべての層に愛されていましたよ。おそらく今日はいろんな人が、どんな言葉で、ブーイングで彼を迎えようかと企んでいるはず。私の周辺の女性たちも、今日の試合の話になると、隼樹出たら「AOYAMA CITY」ゲーフラ作ろうかとか、いろいろちゃかしたり煽ったりする方法を考えて楽しんでいるくらいですよ」(AOYAMA CITYは分かる人には分かるお話ですよね)というと、「ほー、女性人気があったのか〜」というような反応でした。

隼樹くんは、札幌ではまだまだサポから愛されるまでにはなっていない。まだよそ者感があるんだなあとちょっと不憫になってしまいました。独り立ちした我が子が学校に会社になじめただろうかって気をもむ親の気持ちです。
その隼樹くん、ボールを持つごとに長崎のゴール裏から盛大なブーイングを受け、ロングフィードを失敗するという愛らしい面もみせつつ、お仲間にサポートされて、古巣を完封してしまいました。
悔しいこと!

1点取られてしまった、我がチームの大久保択生くんたちが下を向きながら挨拶に来た後、バックスタンド、ゴール裏、メインスタンドに挨拶に来た隼樹くんに贈られる温かい拍手や声援。
みんなほんとに隼樹が大好きなんだなあ。

なんでも、出待ちのファンが多すぎて隼樹くん、チームバスから置いてきぼりに。「後から追っかけます」と言って、最後のひとりにまでサインをして行ったということらしい。
札幌のサポーターさん、この姿を見て行ってくれたでしょうか。
そのことを、札幌の人たちに伝えてくださいね。
長崎と対戦する以外では、隼樹くんはいつも長崎のファンからこれくらい応援されているんですよ。
私だって、札幌のサイトをのぞき、試合になると、隼樹スタメンかどうかはチェックしているし、寮母さんのブログまでチェックしているのよ、「あ、AOYAMA CITYまだ着てるよ〜」とかね。都倉と酪農したのだって知ってる……いまでもそんな存在なんですよ。
隼樹、長崎のファンにとってはそれほどの存在でも、札幌では未だ何者でもないんだなあ。

ただ、今回は出待ちはせず帰りました。
Sさんの車の中で二人で確認したのは、隼樹もかわいいけど、私たちは択生くんを応援しなければね。択生くんが隼樹をしのぐくらいの信頼を勝ち得るように、絶対に後押ししなければね!ということでした。


隼樹、札幌でも長崎以上のファンを惹き付けて欲しいし、札幌から、それ以上のところに羽ばたいて欲しい。
そして、択生くん、長崎のJ1昇格のゴールマウスは君に託すんだからね。絶対にJ1昇格のとき、長崎のゴール前に君がいるんだよ。

アルゼンチン、オランダのPK戦を見ながら、長崎の新旧ゴールキーパーのことを考えていました。
ゴールキーパーって、やっぱり特殊なメンタルの持ち主だわ。
[PR]
Commented by ゆずぴー at 2014-07-10 23:44 x
お久しぶりです。
実は讃岐戦のオカムーの出待ちの時にはスタでお見かけしたのですが、オカムーを弄ってたら声掛けられずでした。

金山の出待ちもチョットした因縁が有るので最後の最後まで弄り倒してやったので奴はうんざり来たことでしょう(笑´∀`)
奴は愛されキャラなので、札幌でも小野伸二に次ぐ人気者になるでしょう。
Commented by windowhead at 2014-07-12 00:01 x
ゆずぴーさん、おひさしぶりですね。
コメントありがとうございます。
オカムー、ジュンキ、と愛されキャラが長崎からいなくなるの本当にさびしいです。
>弄り倒してやったので奴はうんざり来たことでしょう(笑´∀`)
いやあ、そのシーン見たかったわ〜。
うんざりしながら、嬉しくてたまらない内心、それを隠せないところが可愛いというか、おかしいというか…本当にいいキャラです。
小野伸二をしのぐ人気者になってほしいですね。
きゃつは、すでにtwitterで伸二から「金ごん」と呼ばれ、「小野ごん」と返すナチュラルさを発揮しているようですね。
あ、もしかしたらオカムー出待ちで、「いつ長崎に帰ってくるとか〜」と弄っていたのはゆずぴーさんだったのかな?
愛のかんじられる弄りでした。
by windowhead | 2014-07-10 18:19 | Vファーレン長崎 | Comments(2)