長崎市でも「フットボール専用スタジアム」へのweb署名開始

b0009103_1252850.jpg


3日ほど前、浜の町で、フォトグラファーの山頭さんを見かけた。いつもVファーレン長崎の試合会場でお見かけするが、あまり繁華街とは縁のなさそうな山頭さん、何してるんだろうとお声をかけたら、長崎市の茂里町にフットボール専用スタジアム建設に向けてのPRと署名活動とのこと。
PR用ののぼりを設置しているのは、スポーツ文化新聞「ola!」編集長の植木さんだ。
お二人から渡されたのが上に掲載したカード。さっそくweb署名した。


2年ほど前、広島の市民球場跡地にフットボール専用スタジアムを!という署名活動が伝わってきたのでweb署名したことがある。ガンバ大阪も専用スタジアムへの改修を始めているようだ。
フットボール専用スタジアム建設は時代の趨勢なのかな。
Vファーレンが使っている諫早の長崎県総合陸上競技場スタジアムは、とても見やすい、良い環境だが、トラックがある。フッtボール専用スタジアムはトラックがないぶん、見やすさと臨場感はさらにアップする。
諫早にあるからいいじゃないと思う人もあるだろうが、スタジアムが複数あれば、それだけ身近にサッカーやラグビーを楽しめるし、他競技にとってもプラスになることも多いはず。
建設が決まっても、用地の関係ですぐさま建設できるわけではない。2019年あたりを目標にしているようだ。

詳しいことは、プロジェクトのホームページに書かれている。
「(仮)茂里町スタジアム」プロジェクトhttp://www.n-footballstadium.com

プロジェクト設置の経緯などを取材したメディアの記事はここ

建設に向けての「10万人署名」は、長崎市民、県民はもちろん、県外の人の署名も歓迎している。
まずは、県外在住のVファーレン長崎ファンの方、県外在住の長崎出身の方、サッカーファンのみなさん、長崎の「フットボール建設」10万人署名に協力してください。


*************************
茂里町にフットボール専用スタジアムの実現を!
~建設に向けて10万人署名活動実施中~

WEB署名はこちらから!

*************************
[PR]
by windowhead | 2014-08-27 02:22 | Vファーレン長崎 | Comments(0)

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead
プロフィールを見る
画像一覧