ここまで作るか!長崎サポの「ヴィヴィくん絵描きうた」

もしかしたらVファーレン長崎のサポーターは Jリーグサポーターの中では「不思議な人たち」と思われているかもしれないな。
ゴール裏中央で終始飛び跳ねているコアなサポーターさんたちの中に可愛いヴィヴィくん帽子の殿方がたくさんいる。自作のヴィヴィくんヘルメットの人も。かぶり物の多さではVファーレン長崎ゴール裏はJリーグでダントツでは?
マスコットの姿がデカデカと書かれている大旗があるのも、それを屈強の男子が振っているのも長崎ゴール裏ならでは。
アウエーに行くと浮き輪やゴーグルが登場したり、納豆扮装のコールリーダーだったり、熱く楽しむ応援が真骨頂のサポーターたち…と言ったら叱られるかな?(叱られないさ)

そんな中に、J2昇格時から「手芸部」などと呼ばれている人たちがいる。
くらぶマスコットのヴィヴィくんが大好きで大好きでたまらない人たちで、ヴィヴィくんのためにいろいろな物を手作りしてヴィヴィくんにプレゼントするのを至上の喜びにしているサポさんたち。
昨シーズン末に公式から販売されたヴィヴィくん帽子の基本スタイルもおそらくは彼らの一人が一昨年作って毎試合ごとにかぶっていた帽子がもとになっていると思っている。
こんなものが欲しい、こんなグッズがあるといいね!というような物を自作して自分たちで楽しんだり、ヴィヴィくんにプレゼントしたり…。
彼らのいいところは、デザインや作り方をオープンにしてできるだけ多くの人に楽しんでもらおうというスタンス。
教えあって見せあうことでクオリティーがあがっていく。お互いオープンだからこそ最初に作った人を
リスペクトしその人のアイディアであることを守っている。

大分戦の日、あるヴィヴィサポさんからすごいものが発表された!(いやいや彼女は大柄なわりに繊細な子なので、ひっそりと発表していましたが、)

なんと【ヴィヴィくん絵描きうた♪ 】

https://youtu.be/lFTR9-8XGrU

もう、ここまで作るか〜〜と、彼女のヴィヴィくん愛に感服。
書いてみると…、ヴィヴィ君をイメージして描いてみると確かに書けるよ!
これでヴィヴィくんが描けないよ〜〜と悩んでいたママやパパもひと安心だよ!

そうだ、神崎画伯や竹内画伯にも教えてあげなければ!!

みんなでヴィヴィくんお絵描きして、ブログやツイッターにアップするのも楽しそうだね!
[PR]
by windowhead | 2015-04-27 10:20 | Vファーレン長崎 | Comments(0)