マリノスタウンの移転は長崎市にも影響あるかも

今シーズンいっぱいで横浜Fマリノスの練習場やクラブハウスなどがあるマリノスタウンがみなとみらいから移転するらしい。
来年5月で横浜市からの定期借地の期限が切れることによるらしい。なにしろ年間5億円といわれる借地料とか。
練習場とクラブハウスの借地料が年間5億円って!何かと言えばお金がないといわれるVファーレン長崎のファンにしてみれば目の玉飛び出すような金額なんだけど、さすがのマリノスもそれを維持して行けるだけの体力がないということなんだろう。


遠く関東のJ1のビッグクラブの移転の話なんだけど、もしかしたら長崎市の今後に影響があるかもしれないって、思ってしまったのは、このことに関する横浜の新聞切り抜きを見たからだ。切り抜きなので何新聞なのか不明だが、内容は以下のようなものだった。

エンタメ施設 MM21に構想
横浜市、マリノスタウン跡地に
横浜市が所有するみなとみらい21地区の「マリノスタウン」が来年5月で定期借地の期限を迎えるため、市は跡地を利用する街づくりの方針をまとめた。横浜駅に近い臨海部で、人を呼び込める開発地と位置づけ観光やエンターテイメント向けの施設誘致を中心に構想している。
市によると、開発するのは横浜駅から徒歩10分の3街区で計約3ヘクタール。60,61街区には横浜Fマリノスの練習場であるマリノスタウンと横浜みなとみらいスポーツパークがある。市は複数の企業からの提案を受けて構想をまとめ、跡地にはホテルや劇場、ミュージアムといった集客施設を誘致することにした。「国内外の様々な人が学び、交流できる街作りをすすめる」として、街区を貫通する歩行者通路を整備する。会合を開く施設として国内有数のパシフィコ横浜の隣接地には企業や国際機関などの会議や展示会に伴って大きな集客が見込める「MICE」機能をさらに高めようと、会議室や多目的ホールが新設される予定だ。MICE施設の利用者がイベントの前後に足を運ぶ場としても周辺の集客を見込む。中略…  5月20日 朝日新聞 ※横浜に配布されている



長崎市長と一部の人たちがやっきになって進めようとしている「MICE」が横浜みなとみらいという日本でも最高に近い立地条件の場所ですでに機能していて、さらに強化が計画されている。アクセスもアフターコンベンションも観光も残念ながら長崎は及びも着かない立地と環境だ。
学会や国際会議などは日常的に多発するものではない。限られたパイを奪い合うとなれば残念ながら勝ち目はない。
さらにMICE構想は横浜や長崎だけではない。まるで流行のように行政コンサルから自治体に提案されているのであちこちにMICEだらけになるんじゃないかしらん。
お金に余裕があるのならまだしも、決して裕福でない長崎市が勝てない競争に挑むのは無駄遣いではないかなあ。


マリノスタウンの維持で赤字が続いていたマリノスが移転を決意したが移転先にマリノスタウンなみの環境を準備できるのか、ファンにしてみれば心配なことだ。
お金がないならアイディアで!と言ってVファーレン長崎のケースを紹介するとマリノスファンに叱られるかもしれないが、お茶飲み話として聞いてね。
クラブハウスも決まった練習場もないままJ2に上がった長崎に昨シーズン末、やっと練習場ができた!地銀が持っていた運動場に天然芝をはった練習場。すぐそこが海って聞いていたけど、行ってみたらほんとにボールがフェンスを越えたら海に落ちるよというくらいのきわきわ。サポーターが海に落ちたボールを掬う網を用意してプレゼントしたエピソードもあるくらい。そして、今シーズン待望のクラブハウスも取得した。そのクラブハウスがエルゴラでも話題になったが、純和風のお屋敷風。練習場に隣接したお屋敷ともう一軒の家屋を購入して外観はそのままで内部を一部改装してクラブハウスにしている。ファンサポの間では愛情を持って「クラブ屋敷」って呼ばれている。一見スマートに見えるプレハブ建築なんかよりずっとリラックスできそうな建物。苦肉の策といわれるかもしれないが発想の転換で乗り越えるV長崎の柔軟さに感服したなあ。

クラブハウスは中身が大事のはず。マリノスさんにはプールは別にしてもマリノスタウンにあったトレーニングルームの機能を落とすことなく移転先に設置して欲しい。そのためには外観などどうでもいいのでは。俊輔とボンバー、二人の日本を代表する名選手がこの年齢まで第一線で戦える身体を維持するための様々なノウハウはマリノスの財産。その有形無形の財産を失わないような配慮はぜひしてほしい。


横浜F・マリノス マリノスタウンからの移転に関するお知らせ
http://www.f-marinos.com/news/detail/2015-05-21/100000/195538

長崎のクラブハウスに関するブログ記事など
http://klm.noramba.net/e268324.html
http://blogola.jp/p/51308
https://twitter.com/ryotakj/status/581445044848058368
[PR]
by windowhead | 2015-05-22 15:02 | Vファーレン長崎 | Comments(0)