ストライカー

佐藤寿人選手の1通算150ゴール、そしてJ1&J2通算200ゴール
おめでとう‼︎!涙がでるほどうれしい。
さらにハットトリックでその試合を飾るストライカーの矜持に心打たれる。
誰が何と言おうと日本で最高のストライカーだ。
「日本最高のストライカーのひとり」なんていう曖昧な言い方はしない。正真正銘日本で最高のストライカー。
今のところ彼が負けているのはゴンさんの記録とカズさんのプレーヤー年数。このままいくとゴンさんの記録は今年中に間違いなく越える。
いや、今シーズンも以前のような使われ方をしていたら、すでに越えていたかもしれない。
今シーズンのサンフレッチェは先発で寿人が登場するが、必ず途中で浅野との交代になる。寿人に問題があるわけでもないのに浅野との交代に、私はイライラする。
サンフレッチェと森保さんの方針として新しいストライカーの輩出は重要ミッションなのかもしれないが、寿人ファンとしては納得がいかない。サンフレッチェの試合は寿人が出ている前半までしか見ないってことも多くなった。悔しくていっそ青山といっしょにミシャの所に行けとすら思ったことすらある。一番納得がいかないのは寿人本人だろうが、彼は黙ってピッチを去る。しかしその顔はいつも納得していない。彼の中では浅野や野津田の成長は喜ばしいが、ポジションを取るのはあくまでも競争だろうという気持ちがあると思う。
だからこそ、このハットトリックは涙がでるほど嬉しい。

昨日スタジアムに「君は佐藤寿人を見たか」という弾幕が揚がっていた。
サンフレッチェサポさんのツイートによれば「寿人選手への畏敬の意、そして寿人選手のゴールを誰よりも見てきた、サンフレを愛するライター・中野和也さんへのオマージュ」なのだという。
私のような俗人ファンはつい、これほど素晴らしいストライカーを日本代表に選ばない日本サッカー界や小兵を評価しない代表監督たちに向けて言ってやりたいが、そんな矮小な気持ちなんかぶっとばしてくれている。
絶景を見た時ただただ感動するように、佐藤寿人のゴールを見たことを至福に感じれば良いということなんだね。
今、広島にしか揚げられないすばらしい弾幕だと思う。
そして、TVを通して聞こえる寿人のチャント。「君の瞳に恋している」はやっぱり佐藤寿人が一番似合う。「さとうひ〜さと、らららら〜らら」これ聞くといつも幸せな気分になってしまう。
おめでとう、でもこれこそまさに通過点。


ストライカーといえば、我が「Vファーレン長崎」のストライカー リ・ヨンジェの周辺が騒がしくなってきた。
W杯予選の韓国代表での活躍で絶対にオファーがくると覚悟していたが、なんと「ガンバ大阪」がオファーをだしたという記事がでてきた。
行くしかないだろう。これまでレンタルで来て成長して帰ったり、J1に個人昇格して長崎を出て行った選手達より、だれよりヨンジェは可能性が大きい選手だ。ガンバなら長崎のように負担の大きいディフェンスもしなくていいだろうからゴールを取ることに集中できるはず。ヨンジェがいなくなるのは正直寂しいが、J1ならTVで見られるし、鳥栖に応援にもいける。活躍を見ていたい、そんな選手なのだから。
それにしても残念なのは、マリノスがオファーしてくれなかったこと。たしかに外人枠はいっぱいかもしれない。でもいま一番欲しいのは運動量があって身体の強いストライカーなんじゃないのかなあ。アデミウソンがいればそれでいいのかなあ。俊輔のピンポイントクロスでヨンジェがゴールする姿が見られれば最高だったけどな。フランス人監督はブランド好きなのかもしれないな。

ああ、それにしても俊輔はまだ出られないのかな。
彼がいないのはつまらない。
[PR]
Commented by Hiro at 2015-06-21 23:40 x
こんばんは。寿人選手は真のストライカーですね。代表での活躍を観たい選手です。
ヨンジェ選手はガンバに行けば成長すると思います。でもガンバのサッカーにフィットするか、また厚い選手層で勝ち抜けるか、という心配はありますが、きっとヨンジェ選手ならどのチームに行っても結果を出すでしょう。でも個人的には長崎に残ってほしい選手です。
Commented by windowhead at 2015-06-22 00:23
Hiroさんコメントありがとうございます。
私もできるなら長崎に残って欲しいです。
今シーズンは今のメンバーでシーズンオフまで行きたいと切実に願っていました。もうどの選手も愛着があって…理不尽な別れだけはしたくないです。
by windowhead | 2015-06-21 15:35 | フットボール周辺 | Comments(2)