ホーム戦がまちどおしい

アウエー愛媛戦をまた見返しているけど、本当にお互い集中を切らさないいい試合だ。
大写しになる高杉選手、何回大写しになっても表情が変わらない。最後まで高い集中を切らさないメンタル、表情は静かだけど闘志がみなぎってる。改めて高杉選手のすごさを感じている。
解説の人が以前愛媛の監督さんということで高杉選手を評して「あの無口な男がキャプテンなんですからねえ〜」と言っていたが、私たちにはなんの違和感もない。高杉選手は喋ろうが無口だろうが長崎の顔だし大黒柱だ。人見知りのような雰囲気だけど、人を受け入れるキャパや気配りのある人だと思う。改めて素晴らしいキャプテンだと思った。

翌日のトレーニングマッチを見に行ったけど、観戦者がいっぱい! 200人以上いたらしい。みんなVファーレンのことが気になっている。前日スタメンの選手は出ていなかったけど、故障者はいないようす。試合見ながらVTR取るための櫓を見たら、櫓の3階に守護神と最強のボランチが並んで観戦していた。子供のように足をぶらぶらしながら見ている姿が可愛い。寒くなってきたけど、2人は最後までそこにいた。いつの間にかウインドウブレーカーを着て防寒しながら。選手間のコミュニケーションの良さがこんなシーンでも感じられた。試合中はこの2人の間にキャプテンがいるんだ。長崎の守備力の高さは選手間の信頼関係も大きな力なんだろう。

翌日、オフだったらしい。
優しいパパ姿の深井選手とバッタリ出会ってしまった。あらって立ち止まってしまったのでそのまま行くのも失礼だし、お嬢さんですか?可愛いですねと、挨拶のような会話。日常のご近所さんに対するような自然な会話をされる深井選手の人柄。もう、これでファンになりました。応援するぞ!となってしまう。
オフの選手と会った時は、自然な感じの出会いなら、挨拶の声はかけることにしている。ただし、レストランとか動けない場所、人の多い場所では控える。写真やサインは控える。私的なガイドライン。

天皇杯は残念ながらかやの外。
大分にマリノスが乗り込んできた。平日だし夜、鳥栖なら行けたのに。
いや、長崎が大分に勝っていたら、マリノスが長崎にきたのに〜〜〜〜と、相変わらず往生際の悪い私。マリノスはほぼ主力が大分入りした。もちろん俊輔も。さすがにスタメンでは出てないが、延長戦になってしまったので、途中出場したらしい。ボンバー、俊輔、そろい踏みでまた見られたのに〜〜。
この日の大分の観客数は2800人くらいだったらしい。
もったいない。
ボンバーと俊輔がいるうちに、V長崎と対戦して欲しい。マツがいる頃天皇杯で三ツ沢で対戦しているけど、たしか俊輔はでてなかった。由紀彦とマツが試合後、ユニ交換した試合。長崎の健闘にマリノスサポさんたちが長崎に良い印象を持ってくれていた。
ぜひ来年は実現して欲しい。

その日、古部選手がNHK長崎のローカルニュースに出演したり、今日は竹内選手と北川選手がFM長崎に出演し、その後ココサテで店長さんをつとめるそうだ。
そういえば昨日は三浦選手が多良見の熊野神社のイベントに参加してくれたようだ。三浦選手のtwitterに楽しそうな様子が流れていた。
選手たちが長崎の人たちの中に溶け込もうと一歩前に出てきてくれた。そんな感じがして嬉しい。

そうそう、J2マガジンのことも触れたい。
今発売されている号には、Vファーレン長崎の今がよく分かる記事がたくさんある。小さな記事や写真やコメントも見逃すな!

クラブを挙げて、長崎県を挙げて、ホーム最終戦に向けて、いやプレーオフ出場とその先にあるJ1昇格に向けて一丸になって行動しているという感じをひしひしと感じる。
今シーズンもあとわずか、思い残すことのないシーズンにしたいし、来シーズンもまたみんなで会いましょうといえるようにハッピーな終わり方にしたい。

ファンは応援あるのみ。気持ちよく応援して、いっしょにハッピー体感したいな。
[PR]
Commented by hiro at 2015-10-17 16:19 x
私もオフのときに偶然レストランで会ったことがありますが、写真やサイン、そしてわざわざ声をかけることはマナー違反と思って、平静を装いました。でも内心はJリーガーが長崎の地にいる喜びで一杯でした。まだガイドラインを知らない人たちに、windowheadさんの私的ガイドラインは参考になったと思います。そしてテレビ・ラジオ出演、地元のイベント参加、Jリーガーが長崎に馴染み、とけ込むことが嬉しいです。それとwindowheadさんのブログに触発されJ2マガジン買って自身のブログに載せました。J1へ残りわずか、J1は応援や他チームサポ、スタジアムの雰囲気など、また違う景色なのでしょうね。
Commented by windowhead at 2015-10-19 13:54
hiroさん、コメントありがとうございます。
昨日の勝利はスタジアムで体感しましたか?
先制されてもひっくり返せる強さがそなわってきているのかな?うれしかったです。
返事遅くなりすみません。土曜日のマリノス、日曜日のVファーレンとサッカーのある土日はブログがおろそかになりました。
by windowhead | 2015-10-16 12:49 | Vファーレン長崎 | Comments(2)

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead
プロフィールを見る
画像一覧