人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「MARCH」を自主上映!たくさんの人に見て欲しい

映画「MARCH」を自主上映!たくさんの人に見て欲しい_b0009103_06483583.jpg

Jリーグ後援、東日本大震災復興支援映画「MARCH(マーチ)」のことはご存知の人も多いだろう。
すでに全国でいろんなグループやJリーグサポの仲間たちが自主上映してきている。

昨年、この映画のことを知ってから長崎での上映がないだろうかと待っていた。
予告編がネットに上がった。初っ端からサッカーの試合のシーン。愛媛FCのサポーターとSeeds+の少女たちが精一杯応援するシーン。そのシーンになるとぐっと胸がいっぱいになる。この予告編を何度見てもこのシーンでゾクッとしてしまうし、こみ上げてくるものがある。この胸騒ぎは絶対にいい映画なんだ、見なくちゃいけない映画なんだと思わせる。
もうどこも上映しないのなら自分たちでやる!が一番早いな。プロヂューサーのちょんまげ隊長ツンさんにメールして条件など聞いて、なんかやれそうな気がして……ついに上映会をやってしまうことになった。
そうなって一番嬉しかったのは、サポの友人がお手伝いするよ!と言ってくれたこと。お願いに回る前に申し出てくれた。さらに、映画撮影当時愛媛FCに在籍していた我がチームの村上キャプテンが、seeds+の活動にはぜひ協力したいと言ってくれて、ご自身のインスタグラムでMARCH長崎上映会のPRをしてくれた。ツンさんとseeds+の活動は選手の人たちの心にも染み渡っているんだ。
自主上映はチケット売上が資金の全てなのでチケットが売れないと主催者がお金をだすことになる。お金があるからそんなリスクをとれるのよという人もいるが、だれもお金持ちがいるわけではない。上映会のために密かにバイトもしたしね。それでもやりたいものなんです。
準備期間が短かったので集客が思うほど伸びてないようだが、それでも最後まで頑張ろうとみなさん言ってくれている。
9月27日のこの上映会は長崎での上映が広がるきっかけになればいいと思っている。
じつはこの映画を私はもう見ている。
7月に佐賀での上映とツンさんの被災地報告会に参加させてもらった。そこで見てきても予告編をみたらやっぱり最初のスタジアムでの応援のシーンでジーンときてしまう。
佐賀の上映会を主催したY氏が長崎の上映会のお手伝いに来てくれる。佐賀からもう1回みたいからときてくれる方もある。熊本からもツンさんの応援の方が来るらしい。
行動すると人のつながりが出来てくる。
なんか興味があるけど、どうしようかなと思っている人はぜひ上映会に来てください。
「絶対に心を震わせます!」とは、ツンさんの言葉だけど、それ確かです。

映画「MARCH」の長崎上映会とツンさんの被災地支援報告会は
日時:9月27日(水曜日)午後6時から8時15分
   (午後6時から被災地報告会、7時から映画上映、7時50分から意見交換)
場所:長崎駅前「交通会館ビル3階11号室(県営バスターミナルがあるビル)
料金:一般 1000円、高校生以下 500円
チケットは、S東美さまの協力でS東美浜町店のプレイガイドに置かせてもらっています

長崎でのMARCH上映会のことやツンさんの活動については以下に掲載しています
fecebook:
ブログ「長崎でもMARCH上映します」


8、9月中の「MARCH」上映会の開催状況と予定(ツンさんのFBから)
8月2日南相馬市市長に映画MARCH海外映画祭受賞報告
8月4日葛飾メディカルスポーツ専門学校で映画MARCH上映
8月8日いわてでユニバーシアード、サッカー日本代表むけ映画MARCH上映
8月10日狛江市平和フェスタ企画で映画MARCH上映
8月22日台北日本人学校で映画MARCH打ち合わせ→9月30日上映決定(また台湾へw)
8月26日牡鹿のフェスで映画MARCH上映
9月3日南相馬アニメ映画祭で映画MARCH上映
9月10日熊本・西原村アニメ映画祭で映画MARCH上映
9月12日長崎で映画MARCH取材。TV,新聞、webの三社さま
9月13日岩手県立岩谷堂高等学校で映画MARCH上映
9月16日広島第2回西日本アダプテッドフットボールフェスティバルで映画MARCH上映
9月18日名古屋初の映画MARCH自主上映会
9月27日長崎市立小ヶ倉中学校講演
9月27日長崎初の映画MARCH自主上映会
9月30日調布イオンシネマ杮落としウィークでの映画MARCH上映会




by windowhead | 2017-09-22 08:41 | フットボール雑感

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead