人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『新選組!!』キャスト続報がでたけれど…

いつも訪問する白牡丹のつぶやきさんのところで 「新選組!!」の追加キャストが紹介されていた。
 【土方歳三】…山本耕史さん
 【榎本武揚】…片岡愛之助さん
 【島田魁】…照英さん
 【尾関雅次郎】…熊面鯉さん
 【相馬主計】…小橋賢児さん
 【蟻通勘吾】…山崎樹範さん
 【山野八十八】…鳥羽潤さん
 【市村鉄之助】…池松壮亮さん
 【永井尚志】…佐藤B作さん

 【回想シーンで登場】
 【沖田総司】…藤原竜也さん
 【藤堂平助】…中村勘太郎さん
 【原田左之助】…山本太郎さん
 【永倉新八】…山口智充さん
 【山南敬助】…堺雅人さん
 【井上源三郎】…小林隆さん
 【斎藤一】…オダギリジョーさん
 【松平容保】…筒井道隆さん
 【近藤勇】…香取慎吾さん

だそうだ。
ちょっとぉ~、回想部分にこれだけ出したら、本編はどうなるんだ?
土方の最後の一日は、昔を思い出すばかりなんてセンチメンタルなものにしないで欲しいなあ。前回の大河の配役がたくさん出るのはうれしいが、箱舘新選組はすでに京都とは別物。別物として京都並みのエピソードも盛りだくさんあるので、それをやって欲しいなあ。

新しい配役で注目は
待望の市村鉄之助=池松壮亮さん。今の大河「義経」で「源頼朝」の子ども時代をやった人。昨年(だったかな)上映された実写版「鉄人28号」で主人公;正太郎くんをやった子だ。かわいいというより芯のしっかりした少年の雰囲気なので市村にぴったり。

蟻通勘吾=山崎樹範さん。カムカムミニキーナ出身の旬な人。TV「電車男」のひきこもりくん。となると、蟻通勘吾の人物設定がかなり推測できますね。「歳三からの伝言」みたいに、ヘタレキャラかな。
蟻通勘吾の名誉のために略歴を書いておこう。彼は、池田屋では土方隊。報奨金15両ももらっている。行軍録では、沖田の一番隊に所属。一番隊では沖田の後ろに並んでいるのでNo2かな。その後ろに山野八十八が並んでいる。土方に従って鳥羽伏見を戦い、会津では山口二郎(斉藤一)が率いる新選組で白河口の激戦を戦い、重傷を負っている。中島登の覚書には「白川黒川ニテ戦死」と書かれているくらいだから瀕死の重傷だったのだろう。それでも箱舘に渡って土方が戦死した同日に函館山の戦場で戦死している。土方を慕っていた一人だろう。

気になるのは、安富才輔の配役が出ていないこと。
土方が戦列を離れていた会津では斉藤の助役をやっているし、箱舘では陸軍奉行添役として土方の最期の出陣にも同行している最重要人物。「燃えよ剣」でいけば、土方の最期を見るのはこの人だが…。それと、大野右仲も出て欲しい一人。土方の最期を語り残している人。土方が最期に言葉を交わした人かもしれない。

もう、伊庭や星や人見やブリュネはあきらめたほうがよさそうだ。
「組!」ファン(私もそうだが)からのお叱り覚悟で言えば、回想の人たちはいらないから、伊庭や星や人見やブリュネや甲賀源吾や中島親子が登場する箱舘がみたいのだ。斉藤が土方と袂を分かちながら会津とともに生きる姿を見たいのだ。

そうだ、山本氏がなにかで言っていたように、土方に弾が当たる前で終われば、また違った視点での続編や、サイドストーリーができるじゃないか。会津や箱舘の物語が、たった90分弱で流されるのが惜しくて惜しくて、悪あがきしている。


=============================
※なぜかこの記事に変なトラックバックが集中的に付けられました。反対意見や批判のトラックバックならいいのですが、すべて、変化したような文字で文章は読めず、トラックバック先に飛ぶと、ものすごいH系の画像です。本来のトラックバックの機能の利用とは思えませんので、トラックバックを一時停止します。以上の理由ですので、あしからずご了承くださいね。
by windowhead | 2005-09-23 03:23 | 新選組!な人々

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead