人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弁護士ものが多いこの春、見るなら「マチベン」だね。

テレビ業界のことにはぜんぜん興味がないので、わからないのだけど、この春の連続ドラマはなぜか弁護士ものが多い。他の2つもさらりと見たが、やはり「マチベン」が一番おもしろい。

「マチベン」第2回を見てなんとなく流れがわかってきた。
天地涼子弁護士と無期懲役囚との関係は、涼子が検事時代に扱った事件の被告で刑が確定したあと、冤罪だったとわかったのではないだろうか。その囚人はなぜか再審請求をしようとしない。涼子は自分の調べが足りなかったため罪なき人を罪人にしたという過ちから検事を辞め、再審請求をさせようと弁護士になったのではないだろうか?と想像しているのだが…どうだろう。
そのいきさつのなかで、彼女が殺人未遂の嫌疑をかけられ、それを仲間の弁護士たちが救おうと法廷で戦うというかたちなのだろう。
無期懲役囚の過去の事件はどんなものだったのか?大きな陰謀がからむのか?人間の尊厳を侵害するようなことが原因なのか気になる。
それと、涼子のトラウマ(腕に触られて激しく拒否するところ)の原因も、無期懲役囚の事件に原因があるのだろうと予想できるのだが、そうなるとより過去の事件が気になる。4話くらいから過去の事件の関係者がでてくるのだろうか。

第1回の印象では、江角マキコのお芝居が「ショムニ」的で、正義を振りかざした傲慢さが鼻に付いたし、真実を追究するのは弁護士の仕事ではないでしょうに、このドラマはショムニの弁護士版をNHK的なまじめさでやりたいのかと、若干落胆したが、2回目で、その印象はなくなった。天地涼子もまた真実という魔物に魅せられた欠点の多い人物なのだろう。真実追求は未熟な神原啓吾は純粋に「人の心」を思いやる誠実さという合わせ鏡の役割なのだろう。天地涼子と神原啓吾が一緒になって理想の弁護士像となるのだろう。
この物語は、天地涼子の魂の復活の物語であり、神原「青りんご」敬吾の成長物語でもあるのだろう。

同僚の2人の弁護士たちが妙に人間的なリアリティがあって魅力的。
オセロ演じる浦島せんせ、すごくいい。ジュリーの存在感も曰くありそうでさすが。
ジュリーと言えば、どこかで見た情報では、何回目かのゲストで岸辺一徳が出演するらしい。往年のタイガーズ(といっても野球ではない)ファンにはうれしいツーショットが見られるかも。実力派脇役として独特の存在感の2人。対決シーンがあるとすれば見逃すわけにはいかない。

青りんご・耕史くん、本来の持ち味発揮。
この人は、こんな初々しい役が一番似合うのかもしれない。それは年齢に関係しない。嵐の二ノ宮和也、キンキキッズの堂本剛、山田孝之などいくつになっても17歳役が一番はまる役者がいるが、山本耕史も同じ部類だろう。傷つきやすさや真っ直ぐさや汚れていない魂を表現するオーラというものがあるとしたら、そんなオーラを持っている俳優たちの一人なのだろう。「誠実な顔をさせたら天下一品だ」という江角マキコの山本耕史評は的を射た表現だなあ。

ほどほどにコミカルで、ほどほどにお洒落で、ほどほどにヒューマンで、ほどほどにサスペンスもある「マチベン」。ほどほどに見えるが、しっかりとした演技と手抜きのないドラマ作りが裏打ちしている計算された「ほどほど」。良質のテレビドラマってこんなものであって欲しいと思う。

なにがあっても1回も見損なわず、6回まで見続けたいと思わせてくれる作品。
by windowhead | 2006-04-18 04:03 | 至福の観・聞・読

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead