人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず、俊輔は確定だろうから…

あなたの予想するW杯日本代表は?

エキサイトのトラックバックテーマが「あなたの予想するW杯日本代表は?」。
しろうとサッカーファンとして、おばさんも参加させてもらおうかな。

4年前の選考漏れ記者会見からずっと中村俊輔を応援している。
今回、俊輔は確定と言っていいでしょうから、ファンとしてはずいぶん気持ちに余裕がある。
で、俊輔を中心にメンバーを選んでみようかな。 

フォーメーションは 3-5-2 
フォワードの決定力不足は、MFの徹底した攻撃参加で補うつもり。なんて、ちょっと偉そうにいいますが、素人の暴言とお許しを。

GK 川口

DF 松田、宮本、中澤 
  
  (本当は田中を入れたいのですが、今は松田が絶対必要なのでは?
   プレーだけなら宮本をかえたいけど、キャプテンだし、英語力あるしねえ。
   中澤がナイーブだったのも誤算。この期におよんで、自信喪失は困る。
   いっそ田中に変えようかな)

MF 加持、小野、中村、松井、三都主

  (ここは、これで決まりです! 個人的にあとほしい人は、福西。
   やっぱり小笠原も連れて行きたい。海外組がどれほど過酷な中でがんばっているかを
   知って欲しいという意味も込めて。)

FW 玉田、高原

 (あと、大黒、巻、平山を入れます。
  柳沢は 怪我の治療に専念して欲しい。ほんとはこの人が一番的確なゴールができるとおもうんですが…。
  久保は、残念ですが落とします。いくら凄い選手であっても病気だの不調だのと波があるのではねえ…。)

と、以上のように決定!サプライズは、平山かな。

ちょっと心配なのは、誰がムードメーカーかということ。
そうだ!稲本が欲しい。

そうそう、絶対に欲しいのは、応援解説者!
松木安太郎を解説席にお願いします!
彼の、まるで応援団のような解説が本当にたのもしい。
ロスタイムで負けていても、「まだいけます!いけますよ!」というあきらめない解説者がどれだけ心強いか。そして、あきらめない選手たちは、最後の最後で点をいれる。
W杯は、エラソーに評論するより、一緒になって最後まであきらめないで応援したのだ。



最後まであきらめない…といえば、
137年前の今日、敗れても、敗れてもあきらめずに戦い続けた男が戦死した。

土方歳三。

明治2年(1869)5月11日、箱館一本木関門付近で被弾した。

泥臭くても最後まであきらめない姿は心を打つ。
by windowhead | 2006-05-11 12:49 | 紙のフットボール

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead