人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方暮らしの悲しさを実感するとき

昨夜というか深夜フジテレビ系では、中村俊輔があのレジェンドゴールを決めた「マンU対セルティック」の録画放送があったらしい。

ところが、わが街、西の端っこ長崎のフジテレビ系の「KTNテレビ長崎」という局からは、アホなお笑い番組が流れていた。
世界を感動させたフリーキックより、マッチャンの予定調和なお笑いを取ったTV局の意識の低さに悲しくなる。
だれもがスカパーにはいっているわけでもない。
放送権の問題もあって、地上波では放映されなかったものを幸運にもフジが地上波で録画放映するというのだから、おまけに、世界を驚かせた中村のフリーキックが見られるのだから番組を変更して放映してもよさそうなものを、折角のチャンスを期待していた若者たちや少年たちもいただろうに、KTNはそれができなかった。地方局はやっぱりダメだねえ。


TVの世界では放映権というものがあるので、チャンピオンズリーグの映像はフジテレビとスカパーだけでしか流れないようだ。
ゲームについては、それでもしかたがないだろう。
でも、ニュースにも流れないというのは、どういうことだろう。

いま、サッカーをやっている世界で、注目のチャンピオンズリーグ(ある意味W杯よりも注目されている)。そこで日本人選手が、その活躍で16強入りをもぎ取ったという快挙を知らない日本人がたくさんいる。

なぜ?なぜならフジテレビ系以外の局でニュースでも流れないから。フジTV系を見ていない人にはその映像は届かないことになっている。
情報を知った地方のサッカーファンたちは、やっと「YouTube」の映像で、世界を魅せたフリーキックのシーンだけをみることができた。
いろいろと問題視もされているが、「YouTube」様様だよね。

イギリスでは、世界の一流新聞タイム紙がトップに載せ、1頁を使って「NAKAMURA」の特集をしたというのに、日本の新聞では、スポーツ欄にすこしだけ。小笠原の巨人移籍より小さい。
そうなんだ、日本にとってサッカーの最高峰は日本代表なんだ。俊輔が、ある意味、日本代表という位置より高みに立ったことを理解できないのかもしれないなあ。

こんなことの繰り返しが、情報において、地方をより地方にしてしまう悪循環になるのだろうなあ。(これは、世界の一地方である日本にもいえることだけど…。)


今、わが街・長崎で、サッカーといえば「Vファーレン長崎」というやっとJFLに挑戦できる権利を勝ち取ったチームのことばかり。今週末だったか、日曜日だったか、試合があるから応援に行こうとTVで流している。
でもね、その日、隣の県の鳥栖では「横浜FC」を迎えてJ2の試合があるんだよね。
城のプレーが見られる残り少ないゲーム。カズのプレーが見られる可能性が高いゲーム。そして、監督は我が長崎出身の高木だよ。
どちらを選ぶかといわれればやっぱり鳥栖に行きたいよね。(実際、行くよ!)
地方が地方でまとまるのもいい。
でもさ、そのままでも情報量が少ない地方が、メディアの側の取り決めや視野の狭さでさらに情報から遠ざけられるのには歯がゆい思いをするなあ。




話は変わって、俊輔ファンとしては、うれしい情報もあった。

昨日、買い捲ったスポーツ新聞に、うれしい記事が!!
「スポーツニッポン」
「金子達仁の春夏シュート」で、やっと金子氏が俊輔を認めた。
「これはもう、手放しで喜んでもいいニュースである。」との書き出しで、今回の俊輔FKのことを喜んでくれている。タイトルは「どっこい、日本人は使えるんだ」
「W杯以降、日本選手の可能性を一番あきらめていたのは、ほかならぬ日本人だったかもしれない。それだけに、失われた自信と勇気を取り戻すきっかけにもなりうる。本当に大きな中村の一撃だった」
と締めている。

今回の俊輔の活躍をアピールする記事やコラムの中で一番うれしいコラムだ。

金子達仁氏は、いつも中村には辛口だった。ヒデの友達らしいし、ヒデのプレーはめちゃくちゃほめるが、俊輔には辛かった。YAHOOの「中村俊輔」のカテゴリーには、いまでも彼の「スコットランドリーグは世界の一流ではない」というコラムにリンクがはってあり、これが未だにセルティックを二流のチームと思わせている嫌いがある。(確かにトップチームではないけど…)
そんな金子氏が、今回の俊輔のFKを認めている。

この記事を読んだ時の達成感ったらなかったなあ。


自分のことではないのに、「ヤッタゼ!」と思えてしまうばかばかしさだけど、ファンというものはそんなものなんだよね。

とにかく、ヤッタネ!!!
by windowhead | 2006-11-24 13:41 | 紙のフットボール

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead