人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子犬を抱いた特攻少年兵の微笑み

13日の「情報ステーション」の中で「17歳死の出撃 微笑だけがのこされた」という短いドュメンタリーがあった。
17歳で出撃した特攻隊兵・荒木幸雄氏の短い一生を追ったもの。荒木幸雄氏とは、子犬を抱いて微笑む姿を新聞社のカメラマンの写真に残した人。(特攻隊戦没者慰霊平和祈念協会ホームページの写真がそれ。子犬をかかえているのが故荒木幸雄氏)
幼なさの残る少年兵たちの微笑みが記録されたこの写真は、それに出会った人の心を捉えて離さない。6,7年前製作された「君を忘れない」という特攻隊を描いた青春映画でも、子犬を飼うシーンがあり、やりきれない思いだった。

出撃日が決まった時は近寄りがたいほど厳しい表情をしていた彼らが、出撃当日、にこっと笑って飛び立ったという話には胸が締め付けられた。
戦果確認機も同行しない出撃だったという。見捨てられた子犬の群れのような出撃に、若い彼らはお互いを励まし合いながら飛び、突っ込んでいったのだろう。
彼らの最後を見届けて伝える者もいない。

2週間ほど前、近所の方のお葬式に列席した。故人は少年兵として16歳で駆逐艦に乗ってキスカ島撤収作戦に参加したそうで、戦友という人が弔辞を読まれた。おもむろに生成り色の戦闘帽を出してかぶり、一言一言語りかけるように、一緒にすごした戦争中の戦いの思い出を読み、おまえも逝ってしまうのかと呼びかける。
読み終えた戦友は、戦闘帽を取ると、大きく振り回しながら「もり~~、さようならぁ~~」と祭壇に向って叫んだ。まるで、沈んでいく船に最後の挨拶をするように。その瞬間、心を鷲づかみされたようで涙がこみ上げてきた。戦友同士は、月日がたっても、16歳のままのようだ。

16歳、17歳というのは、五輪サッカー選手・平山壮太君より若い。ちょうど高校野球の選手たちの年齢。こんな子たちが、戦場の真っ只中で、無名の死と向き合う姿は、想像するにはつらすぎる。

8月15日だけ、イベントのように戦争特集をするのはどうかという意見もあるが、オリンピックと重なっている今年は、その戦争特集も少ないような気がする。
そんな中で「17歳死の出撃 微笑だけがのこされた」はとても貴重なレポートだった。

私は護憲派。平和憲法は最大の国際貢献だと信じている。
by windowhead | 2004-08-15 14:49

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead