人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌がおうにも気になります「横浜Fマリノス」

中村俊輔のJリーグ復帰が本格化というような記事がここ数日スポーツ欄をにぎわせている。
中村俊輔ファンとしては、複雑というより、現実にならないで欲しい。オシムさんの指導を受けられない今の日本では中村俊輔がトップフォームで日本に帰ってきてはもったいない。ぜひとももう一度、世界の名だたる監督の下で引き出しを増やしてきて欲しい。

で、Jリーグに帰ってくるとなると古巣の「横浜Fマリノス」さんらしい。
マリノスの社長さんがセルティックに挨拶に行っただの、ニッサンのカルロス・ゴーンが移籍金10億円は準備するだのと、取引話は盛んだが、マリノスの社長さんに一言いいたい!

「俊輔を大事な選手と思うのなら、10億円の前に、背番号10番を準備するのがスジだろ!!」

マリノスの背番号を見たら、10番はもちろん25番も空いていない。
いや、25番はセルティックでの番号。それも、10番を背負わないか?との打診があったが、セルティックの10番は自分には恐れ多いと言って謙虚に辞退したもの。彼にとっての10番は、人一倍思いいれのある番号。これを準備できずして、十分な準備をしていると言えますか?

といいながらも、若干気になるのは、マリノスの10番をつけているのが山瀬兄だということ。
別に山瀬兄のミドルシュートは俊輔以上の価値なんて思っているわけではない。つい最近までほとんど興味も沸かなかった選手なんだけど、最近、山瀬兄がかわいいなあと思っている自分がいるわけで、その子が、俊輔復帰話で複雑な気持ちを抱えるのかなあと不憫な気持ちになっているのだ。
昨日もTV観戦しながら、「あ、山瀬に、合わない」とか「今日の山瀬ちぐはぐでかわいそー」とか、我が家は自然と山瀬兄の心配ばかりしている。
マリノスといえば、松田を楽しみにしていたのに、活躍する松田より、山瀬ばかり見ている。

理由は、山瀬兄のブログ。これを読んでいると、山瀬兄が実に朴訥でまじめな性格の人だと言うことが良く分かる。文章も内容もていねいで、飾り気がない。なんといっても、毎回文章の最後に書かれる「読んでくださったみなさん、ありがとうございます」というフレーズに、「いえいえ、どうしたしまして、がんばってくださいませ」とお返ししたくなるのだ。
こんな山瀬兄だから、俊輔復帰となると、自分から10番を差し出しそうな気がする。そしてしっかりと俊輔をたてて共存しそう。それだと、山瀬兄ファンは納得できないでしょうし、今のマリノスファンにとっては、「マリノスの10番は山瀬功治」が譲れないのも納得できるんですよ。
このことを「サッカー好き勝手」さんサイトに愚痴ったところ、二人ともこっそりと10番を背負わせるなんて思わぬコメントをいただき、真剣に同時出場させる10番のデザインなんか考えたくらいです。
たかが、背番号だが、されど背番号。特に10番は。
日本の10番が一番似合う男が帰る場所にはチーム不動の10番がいる。
マリノスさんは、どう調整してくれるんでしょう?
まさか、3番番長の一喝にまかせるってわけではないでしょう????(これが一番かも)


で、昨日マリノスの試合を見ていて思ったことですが、マリノス素人の私はいくつかのどうでもいい疑問があります。教えてください。

1、ハユマのゴールパフォーマンスはどんな意味があるんですか?
2、兵頭のヘアスタイルには意味があるんですか?それとも失敗ですか?
  (国見時代の坊主頭しか知らないもので…)
3、ロニーは凄い選手なんですか?それともスカウティング失敗?
4、ロペスと中澤、どちらをボンバーヘッドと呼ぶべきなんでしょうか?
5、榎本くんと大分の西川くんを時々間違えるのですが、見分ける方法はありますか?

それから、最後に、監督さんにちょっとだけアドバイスです。
マリノスファンの方のブログで、監督さんのスーツなどは横浜のセレクトショップがサポートしていると書かれていました。なるほど、さすがVAN世代です。ボタンダウンシャツの襟のカーブ、スーツの自然な着こなしが堂に入っています。でも、1つだけ修正点があります。
それは、ネクタイの長さが長すぎです。
タイの長さは、大剣の先がベルトの位置というのが紳士の着こなしの世界標準。桑原監督さんのは、ベルトから5センチ以上も下にあるよ。こればかりは名古屋の監督さんやFC東京の監督さんを見習ってくださいませ。


私の中で不動の俊輔と、かわいさが日増しにつのる山瀬兄。できるなら別のチームであって欲しいなあ。と、まだまだ「俊輔のJリーグ復帰近し!」はガセネタであると強く信じたい私です。
by windowhead | 2008-04-30 12:38 | 紙のフットボール

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead