人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅崎選手、柏木選手、水野選手の気持ちを読む

たかがブログだが、時々ものすごく気持ちを揺さぶるものに出会う。
サッカー五輪代表選出で選にもれた3人の選手のブログに久々こみ上げるものを感じた。

14日の発表後にそれぞれのブログに書かれた梅崎司,柏木陽介の気持ち、そして少し前の水野晃樹の気持ち。


今回の五輪代表選出で大方の予測を裏切ったのが、エスパルスの青山とレッズの梅崎の落選だろう。
その梅崎司選手のブログには「無題」として落選時の自分の気持ちが書かれている。
最後まで自信を持って選考にのぞみ、落選してしまったくやしさがにじみ出ている。
それでも健気に、気持ちと目標の切り替えを宣言し、応援してくれたファンに謝罪する長崎出身の21歳。
アテネ五輪候補で同じように最後に落選した鈴木啓太や2002W杯メンバーにもれた中村俊輔の、成長した現在の姿が梅崎の希望につながっている。
梅崎選手のブログで驚いたのは、この文章に対して2600件を超えるコメントが寄せられていることだ。
ほとんどすべてが梅崎選手への応援メッセージ。
いかに多くの人が梅崎選手の選出に期待し、落選に驚いたかがわかる。
代わって選ばれた選手たちは梅崎の悔しさにあわせてこの2600人の気持ちも背負うんだねぇ。


柏木陽介選手のブログ、「こんばんは」というタイトルが彼のいっぱいいっぱいの気持ちを物語る。
最終予選で輝いた彼はチームのJ2降格や自身の怪我という不幸を乗り越えてやっと今期得点するまでに回復してきた。しかし代表には残れなかった。
最後に残れなかった自分の存在は意味があったのか?と自問し、意味があったと思いたい、バトンタッチしたんだと自分に言い聞かせている。
柏木選手の文章にも900件を超えるコメントが寄せられている。
そのコメントに数多くあるのが、最終予選での柏木のプレーに魅了されて五輪代表を応援するようになったという内容だ。
普段は甘えん坊でやんちゃな人気者柏木だからコメントの多くは女の子からだが、中に間違いなくそれなりの年を重ねた男性からのメッセージがあった。柏木様で始まるメッセージには、「見ている者の立場から言わせていただきます。あなたのプレーには魅力があります。見ていて楽しいです。」と書かれていた。
サッカーに興味が無かった人をサッカーファンにしてしまうほど最終予選での柏木のプレーは魅力的だったのだ。その彼も北京には立てない。


すでに最終合宿に選ばれなかったためスコットランドに帰って行った水野選手からのメッセージにツーンとこみ上げる切なさを感じた。
失意を抱えながら日本人のいない(俊輔の合流は遅くなるため)海外のチームに合流する水野の心細さは想像して余りある。
そんな彼はスコットランドまでのフライト時に「オシムの言葉」を読んでいた。
彼を育ててくれた恩師が体験した過酷な人生。そこから導き出された数多くの示唆にあふれる言葉。
今の水野選手にとってオシムの教えこそが、唯一の大きなの心の支えなのだろう。
日本人には想像しにくいがヨーロッパサッカー界でオシムさんの存在は大きい。先日のユーロでも、観戦するオシムさんのところに、プラティニやベッケンバウアーがわざわざ足を運んで挨拶に訪れていたと、現地取材記事に書かれていたほどだ。
そのオシムさんが将来性を見越して育てた一人が水野なのだから、五輪落選なんかでへこんではいられない。


予選の一番苦しい部分を戦い抜いて北京への切符を勝ち取った彼らは、間違いなく代表に選ばれた選手たちよりすばらしく感動的な存在だ。自信をもってリスタートしてほしい。
代表に選ばれたチームはまだ最終予選のように何かをかけた厳しい戦いを経験していない。北京で最終予選以上の戦いを見せて初めて彼らと並ぶと思ってほしい。ここがスタートライン。
by windowhead | 2008-07-16 15:50 | 紙のフットボール

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead