<   2004年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

亀山本徳寺2

b0009103_12562466.jpg

天井絵が華麗

b0009103_12571065.jpg

おやおや壁新聞に大河ドラマの土方くんと沖田くんが…。
写真説明に「かわいい土方、沖田…」と書かれていたのには、笑った。
「かわいい」なんだねえ、亀山本徳寺の檀家さんから見ると、たしかに孫みたいかも。
[PR]
by windowhead | 2004-11-01 12:54 | 新選組!な人々 | Comments(0)

亀山本徳寺は男の美しさを持つ寺

姫路出張中にちゃっかりと亀山本徳寺にでかけた。

予想以上にすばらしい。
雨の中の訪問だったが、それがよい風情。
大きな柱にもたれて、軒先に滴る雨をながめながら、きっと土方歳三もこんなふうに雨をながめていたのでは…と、またまた、土方モード。
仕方がない、ここを訪れ田理由はやはり、新選組史跡めぐりだから。幕末、新選組が屯所にしていた西本願寺の建物が移設されている。この本堂はまぎれもなく、土方たちが一世風靡していたころの男のエネルギーをあふれさせていた空間なんだ。
静かな男の美しさを感じさせるたたずまいのお寺。
再訪したい。
b0009103_12502094.jpg
b0009103_12504626.jpg
[PR]
by windowhead | 2004-11-01 12:35 | 新選組!な人々 | Comments(0)

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead
プロフィールを見る
画像一覧