人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「THIS IS IT」にスタンディングオベーションを!

暗転してスクリーンに映像が映し出される。
字幕がはいる。
「さあ、マイケルの最後の記録映画の始まりか」と、姿勢を正してスクリーンに向かった。
しかし、音楽が始まり、練習着のままのダンサーたちが踊り、マイケルが登場すると、もう映画ではなくなった。
自分の足と指がリズムを刻んでいる。
身体も自然に動いてくる。
もうそこからの2時間、たっぷりとマイケル・ジャクソンのショーを堪能した。
映画のスクリーンを眺めているのではなく、おそらく今現在、世界で最高のショーの会場にいる。
そんな感覚だった。
若い頃のパワフルな動きでなくても、それを越えるクリエイティブな動きに、魅了される。
歌声もなんとなく切なさを帯びていて、ひきつけられる。
ステージの構成も、ダンスも、日本なんかでは想像できないアイディアと高いクオリティー。
身体中で、世界最高のショーに浸った。

クレジットロールが流れた時、つい立ち上がって拍手したくなった。
地方のシネコンは、そんな空気ではなさそうで、スタンディングオベーションできなかった。
全身全霊を込めてあのステージを作っているマイケルにリスペクトの拍手を贈るほうが自然の行為だったのでは…。
その勇気の無さが恥ずかしい。

たった2週間の上映。時間を作ってもう一度このステージを堪能したいと思う。
もちろん、そのときは、自分に素直にスタンディングオベーションを送るつもり。

もし、「This  is It」を見ようかと迷っている人がいたら、是非ともお勧めしたい。
そのときは、できればスクリーンを少し見上げるような席がおすすめ!
後ろの席の客観的な視野より、何倍もコンサートの臨場感に浸れる。
マイケルのリアルなステージは見たことがないが、この映画は彼のこれまでのミュージックビデオをはるかに越えた感動と臨場感をくれる。
だからこそ、劇場で体感すべきだ。
by windowhead | 2009-10-30 01:56 | 至福の観・聞・読

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead