初めてトラスタに来られる鳥栖サポさんへ


b0009103_12461652.png

3月3日(土曜日)、いよいよVファーレン長崎の記念すべきJ!ホーム開幕戦です。
対戦相手は 九州のJ1クラブ サガン鳥栖さん。お隣の県のチームです。

そういえば、2012年サガン鳥栖がJ1に昇格した開幕戦に行きました。それから今シーズンまでサガン鳥栖は1度も降格することなくJ1リーグで安定した強さを誇るチームです。毎年、中村俊輔選手を追ってベアスタメインスタンドのアウエー寄り席で観戦していますが、ベアスタはとても気持ちの良いスタジアム運営だなあと思っています。
なんといっても駅のすぐ裏という立地は反則ものです。この立地に勝るスタジアムはないでしょう。この立地が当たり前の鳥栖サポさんにとって、Vファーレン長崎の本拠地諫早のトランス・コスモススタジアムはちょっと不便かもしれません。それでも駆けつけてくださるサポーターさんに少しでも役にたつ情報をお伝えしなければと思っています。

○基本的な情報ですが、諫早は鳥栖から見て長崎より手前の立地です。(当たり前と思われるでしょうが、昨年名古屋サポさんが、それを間違えて列車を乗り越したという出来事がありました)

○トランス・コスモススタジアム周辺には駐車場が少ししかありません。そこで車の方にはパークアンドライドを勧めています。そこはスタジアムから少し離れています。詳しくはこちらをご覧ください。


○諫早駅は改装中です。駅のトイレが女性用2ブースと男性用(これ中はわかりません)と車椅子などでも使えるブース1つです。コインロッカーの数も少ないです。

○長崎の名産をお土産にしたい人は、駅のキオスクで来た時に買っておいたが安心です。(試合終了時にはキオスクは閉店でしょう)もしくはスタジアムで諫早市の物産展が出ると思いますのでそこでね。駅の近くにコンビニはありません。

○スタジアムまではVファーレンロードを歩くか、近くのバスターミナルから路線バスや臨時バスが出ますのでそちらを使ってください。スタジアム最寄りバス停は「競技場北口」です。運賃大人140円

○トラスタは、ベアスタと違ってコンコースが仕切られていて周回できません。カテゴリーの違う席をとったお友達と会うには一度必ず外に出なければいけないのでチケット携帯をわすれずに。

○トラスタのバックスタンド席を購入された鳥栖サポさんはアウエー側を回って向かった方が入り口が近いです。長崎はメインスタンドから見て右がホーム、左がアウエーです。競技場北口からはアウエーが近いです。

○アウエーゴール裏も2階3階とも屋根がありますから雨具はそんなにいりません。

○近所にはコンビニが2軒しかありません。帰りが遅くなるのでお腹が空きそうな人は先にスタグルやコンビニ食を多めに調達しておいた方が良いかも。

○ おそらく試合終了後の帰りが大変だと思います。

○JRからは臨時便が増発されています=>ここに増便の時間表があります<=クリック

○かもめ52号に乗る人は試合後すぐにトラスタを出た方が賢明です。
○かもめ52号と臨時便のランタンかもめ2号,3号は長崎発で、当日長崎市ではランタンフェスティバルのファイナルだとおもいますので、以外と乗客が多いかもしれません。諫早から鳥栖までは1時間半くらいかかりますから、体力のない方やお子様連れの方は事前に指定席を取っておいた方がいいかも。

タクシーはトラスタ正面のタクシー乗り場から乗れます。諫早駅まで10分くらい。料金は1000円弱です。
 ※試合終了前後はスタジアム周辺の路上で「ヘイ、タクシー!」と手を上げても停まりません。まずは競技場にどんどん車を回すためにそのような約束がなされているからです。

臨時バスなどで駅に向かいたい方は、競技場北口のバス停から出ますのでそこまで歩いてください。

○スタジアム内で「シャトルバスにご乗車の方は〜〜」というアナウンスがあっていますが、このシャトルバスはパークアンドライドの駐車場にいくシャトルバスですから、間違ってもそのバスに乗らないでください。

○諫早駅から歩く方、16時ごろならVファーレン長崎の高田社長と一緒に歩けるかもしれません!
 https://www.v-varen.com/news/61429.html

諫早市のホームページ にも情報が掲載されているので、ご覧ください。

3月3日はとても楽しみです。
初めてのJ1ホーム戦ですから、いろいろと不手際などもあるとは思いますが、
素晴らしい試合ができることを願って、皆さんをお待ちしています。

3月3日追加情報です
○本日朝6時発表の天気予報 曇りのち雨 降水確率午後からは80% 最高気温14度C

○入場時間や待機列チェック時間、横断幕など掲示可能時間、その他観戦ルールなどは以下のアドレスをみてください
 https://www.v-varen.com/news/62046.html






[PR]
Commented by BB at 2018-03-03 07:27 x
windowheadさん、はじめまして。
鳥栖サポのBBと申します。

まずは、遅ればせながらJ1昇格おめでとうございます!

まさに、初めてトラスタに行く鳥栖サポですので、色々な情報ありがとうございますm(_ _)m

あいにくの天気ですが、V・ファーレン長崎さんの初のJ1ホーム開幕戦を一緒に盛り上げていきたいと思います。

本日はよろしくお願いいたします。
Commented by windowhead at 2018-03-06 15:30
BBさん、こめんとありがとうございます。
当日は雨のなか、随分長い時間外で待たれて風邪をひかれませんでしたか?J1初めてで運営が追い付かないようでした。
鳥栖サポさんたちの応援の素晴らしさ、感動でした。時々ベアスタアウエーでホームの鳥栖サポさんの応援を見ているのですが、あの綺麗な応援がアウエーでも変わらないんですね。チャントの声のトーンや幅の広がりが見事でした。それと掲げるタオルマフラーが揃っているのも美しいなあと。いろいろ参考になることばかりでした。アウエー戦にはベアスタに行きます。宜しくお願いします
by windowhead | 2018-03-01 14:12 | アウエーサポさんへ | Comments(2)

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead