平日なのにようこそ!湘南ベルマーレのサポさんへ

b0009103_15593958.jpg

Vファーレン長崎もJ1の1年生になって、ルヴァンカップに参戦できるようになりました。
嬉しいような、たいへんなような???
なにせ、昨シーズンまではほぼ日曜日にスタジアムに行くが普通だったのに、J1になったらリーグ戦は土曜日が普通でルヴァンカップのファーストステージは水曜日です。平日、ほぼお仕事している日です。
それでも大好きなチームのために休暇をとったりしてアウエーまで駆けつけるサポーターさんたち。
湘南さんとは過去に何回か対戦していますので、長崎のスタジアムは隅から隅まで知ってるよ!という方も多いことだと思います。
あえて詳しい案内は必要ないかなあ。

今回は水曜日の午後7時からの試合です。試合終了は午後9時

そこで心配なのは福岡にお宿を取っている方々のアクセスです。

長崎発博多(福岡)行きの特急の最終は 21時45分に諫早駅を発車する

○駅からVファーレンのスタジアム「トラスタ」まで徒歩で30分弱。
とにかく時間ギリギリです。
○試合終了後、駅に行くバスを使う人は、すぐに競技場北口のバス停まで歩いてください。そこから臨時バスが出ています。
 バスは諫早駅近くのバスターミナルまでです。そこから歩道橋を渡って駅に行ってください。運賃は140円、小銭を用意しておくこと。
※スタジアム内でシャトルバスの案内のアナウンスがありますが、シャトルバスというのはパークアンドライドの駐車場までの送迎バスですから駅には行きません。絶対にこのバスに乗らないこと。
○タクシーを使う方は競技場内のタクシー乗り場まで急いでください。必ずタクシー乗り場を使いましょう。競技場近くの路上では手をあげてもタクシーは止まりません。約10分くらい(混雑がなければ)運賃は1000円前後

長崎に宿泊の方は諫早を23時42分に出る「かもめ51号」が最終便です。
長崎駅には24時ごろ到着します。駅からホテルまでは、すでに公共交通機関は終了していますからタクシー使ってください。
試合終了から最終電車までじっくり時間がありますから、諫早駅近くの商店街などでアフターバーを楽しんではいかがでしょう。


スタジアムグルメ
今シーズンのスタグルマップです。<=クリック
※平日だからマップのお店が全部開店していないかもしれません。
ちなみに「ぺろり スタグル旅」に登場した「たこ野郎」は本多蒲鉾さん。ヴィクトリーチキンさんの「ずりから」も人気。岩崎本舗さんの角煮饅頭は長崎名産。試合後JRで博多まで帰る人はヒレカツサンドやうなぎおにぎりを買っておくといいですね。
アウエーゴール裏のコンコース内のお店ではビールやジュースのほか諫早の酒蔵「杵の川酒造」の銘酒も楽しめます。

そうそう、長崎空港を利用する人は観戦チケットの半券は大事に持っておいてください。
長崎空港ではサポーターおもてなし企画「J割(ゼイワリ)』があります。<=クリック
チケットを見せるとおみやげ屋さんや飲食の割引があるようです。
またJALでは  JAL×Vファーレン長崎搭乗キャンペーンというのもあります。 <=クリック

平日のアウエーは観光どころではないと思います。
思いっきり愛するチームを応援して、すぐさま地元にとって返し、また三日後はリーグ戦ですね。
移動の道中がストレスなく安全でありますように、祈っています。

〜〜〜〜追加情報:3月14日午前8時〜〜〜〜
今日の長崎の天気は 晴れ 降水確率0%  最高気温21度  風は南風で微弱
試合が始まる頃の気温16度〜14度
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[PR]
by windowhead | 2018-03-14 01:32 | アウエーサポさんへ | Comments(0)

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead