40歳のサッカー少年・中村俊輔



b0009103_16410353.jpg
ハッピーバースデー
6月24日、中村俊輔選手が40歳になった。
すでにシドニー五輪代表のころには気になる選手だったので、彼これ20年くらい、そのプレーを追い続けていることになる。
イタリアやスコットランド時代も地方都市長崎で視聴できるかぎりの方法で彼の試合を追い、情報を手に入れていた。スコットランド時代になると俊輔サポの知り合いもできてこちらで見られない試合映像をコピーして送って頂いたりもしていた。
彼がイタリアにいるときは、セリエA中心に見ていくし、セルティックに移るとスコットランドリーグと英国のプレミアリーグを中心に見るし、チャンピオンズリーグという魅力的なカップ戦もあった。
その間、このブログだけでも俊輔選手に関する文章を200件近くも書いている。
とにかく私のサッカーは中村俊輔を中心に回っていた。
そして今も。

今は地元長崎にVファーレン長崎というJ1昇格1年目のクラブがあるので、日常はそのチームを見るためにスタジアムに行っているが、俊輔の試合は映像でなんども見てしまう。
中村俊輔はいくつになってもどこに行っても色褪せない。
これはものすごいこと。
地元チームのサポさんから、なぜ一番は俊輔なのかと聞かれることもあるが、それは仕方がない。魅力の差はいろいろあるが、それは個人の好み。だからいつもこう言うことにしている。
「このクラブが生まれる前から中村俊輔はサッカー界に存在していたから」と。

全国の俊輔サポさん、40歳になってもそのプレーで私たちを魅了してくれる俊輔くんに感謝しつつ、この幸運に少しでも長く浸ることができるように、見守りましょうね。

(上の写真は「中村俊輔のサッカー覚書」から転載しています)



[PR]
Commented by レインボーマン at 2018-07-01 18:40 x
小雨さん、お久しぶりです。
俊輔が少しでも長く現役で、活躍できるようともに見守っていきましょう!
長崎も素晴らしいですね♪
Commented by windowhead at 2018-07-02 16:36
> レインボーマンさん
お久しぶりです。
俊輔くんのファンは長いこと俊輔くんを応援していますね。
レインボーマンさん同様mixi時代の人と今も年1回九州アウエーでお会いしたりしています。
中村俊輔を忘れ去るほど魅力的なサッカー選手はなかなか出てきません。
彼を超える魅力の選手が出てくるまでは、現役で活躍してもらいたいですね。
でもおいそれと出てこないだろうなあ。
11月にはジュビロが長崎に来ます。前もJ2時代に対戦していますが、J1として、俊輔くんを迎えるんですよ。ものすごく感激です。
Commented by レインボウマン at 2018-07-03 10:52 x
お返事ありがとうございます😊
そうなんです!彼ほど魅力的に人はいません!
長崎で、磐田との試合は、小雨さんにとっても夢のようですよね^ ^
怪我治って元気に活躍して欲しいです♪
by windowhead | 2018-06-28 16:44 | 10中村俊輔の今 | Comments(3)

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead