人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知ユナイテッドは素晴らしいチームだった(天皇杯)

3日は「大雨のこんな時に」と白い目で見られながら、天皇杯応援のために諫早へ
Vファーレン長崎の対戦相手は高知ユナイテッドSC。
たしか2016年の天皇杯でも対戦した。ポゼッション志向の手強いチームだったと記憶に残っているし、サポさんも応援コールの掛け合いをするなど楽しい人たちだった。JFL入りを目指し今シーズンは四国リーグでぶっちぎり首位らしい、どんなチームになっているんだろう。
今回の試合を高知さんは「龍馬ダービー」と名付けてくれていた。龍馬のふるさとからそう言ってもらえるのはやっぱりうれしいね。今回も女性のコールリーダーさん。高い声なんだけど通るし訓練されてる。龍馬の姉・乙女姉さんみたいな人だろうか?彼女にあわせてあちこちから鳴子の音。リズム感があっていいなあ。
高知のGKはV長崎にいた奥田選手。背番号4番はマリノス時代にとっても可愛くてその姿に癒されてた松本翔選手。ゲームを作るセンスもあっていいパスを出す選手なんだけど、高知ではどんなプレーをするのか気になる。

この試合でV長崎に期待したのは、あのマリノスやガンバとの死闘を制して勝利をもぎとったルヴァン組の意地と勢いをそのまま持ち込んでワクワクするようなプレーを見せてもらうこと。相手が格上でも各下でもも自分らはチャレンジャーな気持ちが信条なんだって姿を見せてくれるだろうというところ。高知が手強いチームだということを4年前に体感した選手はもう1人もいないと思う。今の選手たちに伝わっているだろうか。

試合開始早々、高知はやり切る勢いで前にでてくるし、攻守の切り替えも長崎より一歩二歩早い。
それに気圧されたのか長崎の動き出しが鈍い。急ぐ必要はないが、バックパスや横へのパスでゲームを作ろうとしているところが狙われる。パス回しが足元から足元へばかりなので、コースを読まれてカットされる。スペースを作る動き出しが少ない。名倉選手吉岡選手の必死で闘う熱量と他の選手の熱量が違っているようで、高知の勢いをいなせると思っているのかともどかしい。
後半になってやっと翁長選手が前に仕掛けるようになってきた。そのこぼれ玉を名倉選手が押し込んで先制。いつもいつも前線で目一杯奮闘している名倉選手にゴールが生まれた! 感激!
ところがあと数分で勝利というところで失点。延長戦になってしまう。「天皇杯はPK戦の練習しとかないとね」と冗談半分言ってたことが現実味をを帯びてきたところで幸野選手がPKを決めて辛くも勝利。ホッとした。 あの、チャレンジャー魂が信条のようだったルヴァン組がなぜこんな試合をしてしまったんだろう。正直それが歯がゆいし悔しかった。
高知は最後まで勢いが落ちなかった。試合後 前回同様、高知の選手たちが長崎のゴール裏に挨拶にきてくれた。奥田選手も長いことゴール裏と対話していた。
今回も長崎を苦しめて、さわやかにピッチを去っていった高知ユナイテッド。

試合後、いつものように選手バスを送る場所にいたら松本翔選手が現れた。
翔選手ファン仲間と写真をお願いしたら気軽に引き受けてくれて少しお話もできた。中村俊輔選手のこと、新里選手がユースの後輩だということや山口で一緒だった香川選手と会えたこと、さらには「寮ま飯」のレシピの話まで。「カレーにはカレールーじゃなくて赤缶のカレー粉使ってます」という松本翔選手はアスリートフードマイスター3級を持っている料理研究家でもある。そのスキルを活かして選手寮の食事作りの手伝いもしているらしい。彼が考案してSNSなどで発信するレシピのファンも全国にたくさんいる。
初対面のおばさんである私たちとすごく自然に会話し情報を伝えていくコミュニケーション能力や情報発信力は、本当に伝えたい事柄や思いを常時持っているからこそ磨かれていくんだろうなあ。たびたびの移籍や契約満了など、小さい体でいっぱい苦労してきたんだろうが、前向きにアスリートのスキルを磨きながら自分のライフワークになるものにも取り組んでいる姿が頼もしい。人間力高めたね、翔くん。V長崎での由紀彦さんみたいに高知ユナイテッドの昇格になくてはならない選手でいつづけてほしい。
「今から夜通しバスで走って、明日の朝方に高知に帰り着くんです」という松本選手の言葉を残して高知ユナイテッドの選手バスが動き出した。バスに乗っているみんなが一斉に窓の方を向いて元気に手を振っていた。

高知ユナイテッドSCさん、4年前と同じく爽やかで手強いチームだった。
ぜひともJFL入りしてほしい。
そしてまた対戦する機会がありますように。









by windowhead | 2019-07-05 02:47 | Vファーレン長崎

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead