人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャイキリされなくてよかったわ天皇杯3回戦

ジャイキリされなくてよかったわ天皇杯3回戦_b0009103_14284809.jpg

14日の天皇杯3回戦。1週間前の試合なんだけど随分前の試合みたい。
天皇杯3回戦ヴィアティン三重との試合はPK戦にもつれ込む試合だった。
格下チームとの試合にPK戦までと思うと不甲斐ない試合と言う人が多かったが、カテゴリーはたしかに格下だが、ヴィアティン三重というチームのすばらしさは目を見張る物があった。監督の上野さんは、レノファ山口の前監督だった人。山口をJ2昇格させたあの攻撃的スタイルを作った人だ。ヴィアティン三重も上野スタイルだった。それも三重の監督に就任してたった1年くらいでこの完成度なんだ。おそろしいくらい。
それに翻弄されながらも最後になんとか勝ち切ったVファーレン長崎の選手達の執念に拍手した。
この日のV長崎のスタメンはジョンホ選手と長谷川選手を除いて昨シーズンから長崎に所属している選手、それも若手選手が多いのでやはり彼らの活躍に期待してしまう。少なくともリーグ戦スタメン組に比べて、連携と形のあるサッカーの片鱗はこのチームの方に感じた。とはいえ後半の危機を救ったのは大竹選手と亀川選手の個の力だったこともたしかだけど。

この日は、おそらくスタメンで出るだろうと予想していた翁長選手のプレーを中心に見るという個人的な楽しみで前半はメイン席で、後半はバックスタンド席に移るという翁長熱視席シフト。前半に、こんなプレーをやって欲しいと思っていたプレーも出てきて翁長聖ファンとしてはワクワク。ひさしぶりに長い時間プレーが見れたのもうれしかった。守備の時もしきりに首振りしてポジショニングしているのが見られて彼も変わりつつあるのかなあと、そうならまた楽しみだ。
米田選手の完全復帰もうれしかった。新里選手の創造性を感じるプレーも見れた。黒木選手のCB起用には驚きながらも、スタメンにいるのがうれしかった。
願わくば彼らが今のリーグ戦スタメンたちをそれぞれに追い抜いてスタメンを勝ち取って欲しい。すべてで負けているわけではないんだから不可能のはずない。

それにしてもPK戦は、本当に心臓に悪いわ。
過去にアジアカップでオシムさんがPK戦のとき席を離れたし、ミシャさんもいつだったかPK戦を見れなかったなあ。彼らはPK戦はもう運の勝負で監督の出る幕ではないと言われたんじゃなかったかな。だからなにが起こっても選手を責めないとも。
とにかく富澤選手が瀬戸際で勝利の女神の前髪をつかんだ。島田選手がそれをたしかなものにしてくれた。
ありがとう!

天皇杯の予選は残念ながらマッチデープログラムも映像もない。

せめてメンバーだけでも記録しておきたい。

ヴィアティン三重     V・ファーレン長崎
GK21加藤 大喜      GK21富澤 雅也
DF22進藤 誠司      DF23米田 隼也
DF4寺田 匡史       DF5鹿山 拓真
DF17野垣内 俊      DF10黒木 聖仁 (Cap.)
DF32井上 丈       DF28翁長 聖
MF16寺尾 俊祐      MF14中村 北斗
MF23西村 仁志 (Cap.)   MF15島田 譲
MF20森主 麗司      MF27新里 涼
MF18塩谷 仁       MF7幸野 志有人
FW10北野 純也      FW9イ・ジョンホ
FW30平信 翔太      FW17長谷川 悠

控え選手
GK1曵地 裕哉      GK25鈴木 彩貴
DF8稲森 睦       DF13亀川 諒史
DF35西村 竜馬      DF26イ・サンミン
DF7和波 智広      MF8磯村 亮太
FW11加倉 広海     MF16吉岡 雅和
FW13藤牧 祥吾     MF20大竹 洋平
FW34原口 拓人     FW29畑 潤基

監督上野 展裕      監督手倉森 誠

選手交代
23西村 仁志HT OUT    5鹿山 拓真HT OUT
8稲森 睦HT IN      26イ・サンミンHT IN
16寺尾 俊祐84分 OUT 7幸野 志有人78分 OUT
13藤牧 祥吾84分 IN 16吉岡 雅和78分 IN
10北野 純也98分 OUT 9イ・ジョンホ98分 OUT
34原口 拓人98分 IN 20大竹 洋平98分 IN
18塩谷 仁112分 OUT 23米田 隼也110分 OUT
7和波 智広112分 IN 13亀川 諒史110分 IN

警告・退場
20森主 麗司86分 28翁長 聖58分
15島田 譲61分

ダイジェスト映像




by windowhead | 2019-08-22 14:30 | Vファーレン長崎

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead