人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俊輔、今日は出るかなあ?

8月になった。

横浜FCはホームで広島を迎えるんだよね。
広島も3バックね。今シーズンは広島をあまり見てないのでどんなチームか想像がつかない。
皆川選手は古巣対決となるのか。彼が広島に入った時、森保さんが彼らの育成のためだったのか、佐藤寿人を使わず彼や浅野をよく使った。その頃の寿人が使えないほど衰えたわけでもないのに、彼らが優先的に使われて、おそらくそれが寿人の移籍に繋がったんだと思っている。皆川は広島で最高、いや日本でも屈指のストライカーときちんとした競争をせずにポジションを獲得した。あのとき、きちんとした競争をさせてもらえていたら(おそらく勝てなくて控えが多かっただろうが)もっと研ぎ澄まされたFWになっていたような気がする。前節の試合でも俊輔からのあの決定的なパスをゴール前で外すことはなかっただろう。あれ寿人なら間違いなく入れているからね。チーム内の競争で選手が成長するってそんなことだよね。彼はとにかく決定力を高めるしかない。集中力と想像力を高めるしかない。

それよりなにより、俊輔!
今日の試合は、中村俊輔をスタメンでつかうかな?
前節はやっとスタメンで使ったが、なぜか前半だけで交代。交代後にチームはさらに得点を与えて負けた。解説の水沼さんもまだやれていたのになぜ変わったのか?最初から前半だけというチームプランだったのか?と不思議がっていた。
怪我ではなかったら、今日の試合に出てくると思うけど、使うならスタメンでしょう。
選手が疲れていないうちに俊輔と絡んで得点するのが一番得点しやすいと思う。
選手が疲れきった後半に俊輔を入れても、決定的なクロスやパスに合わせるだけの集中力がなくなってしまっているのでチャンスが活かせない。

戦術というのはたしかにある。でも監督の戦術をきちんとこなしても、ましてや素人の戦術マニアが試合後トレースして納得するくらいの戦術の表現では勝てないよ。なぜなら選手の個人力の差があるから。
チームで戦術を理解してチームで戦うのは、当たり前のことで、そこにさらにスーパーなプレーができる個人がいるからそのチームは勝ち、勢いや手堅さや魅力がアップするのだと思う。
横浜FCならそれが斎藤君や松尾君であり、中村俊輔なんだけどね。

俊輔ファンとして、個人的にはフリーキックよりも流れからのミドルシュートを期待しているけど、やはりフリーキックもチャンスがあれば直接狙って欲しい。
水曜日のJ2で 私が俊輔の次に気になる選手である大宮アルディージャの翁長聖くんがきれいなフリーキックを決めた。長崎時代はフリーキッカーなどだれも思いもつかない選手だったが、自主練を積み重ねてきて大宮でフリーキッカーのポジションに加わらせてもらっていた。今シーズン3回目のFKで決めた。(俊輔ファンがうれしくなるような虹のようなFKですよ、ぜひ見て感想聞かせて!)
これを見たとき、大喜びしたと同時に、先を越されたという思いもよぎった。
そろそろ俊輔のフリーキックも見たいと強く感じてしまった。

今日の広島戦にでてほしいし、なによりゴールに虹がかかるようなFKを見せてほしいなあ。


by windowhead | 2020-08-01 11:43 | 10中村俊輔の今

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead