人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに花ちゃんがドラマ化

今朝のラテ欄を見ていたら、おやっ?という記事にぶつかった。
今日放送のドラマあらすじだが、日テレ系で「保育士探偵危機100発 今夜もよろしく!!」というのが目にとまった。

保育園と探偵といえば、わたしの密かなヒーロー「花咲慎一郎」だ。
柴田よしきが書く「フォー・ディア・ライフ」「フォー・ユア・プレジャー」そして「シーセッド・ヒーセッド」の主人公。元刑事。今は新宿の無認可保育園の園長センセで、園の万年赤字を解消するために、危険な仕事もひきうけざるを得ないなんでも屋探偵さん。
中年にさしかかっている花ちゃんがかっこ悪く身体を張って仕事する姿は力強くすがすがしい。花ちゃんを支えてくれる底力のある女性たちが魅力的な作品でもある。

ドラマのあらすじを読むと、どうも主人公は花咲慎一郎だ。
となると、見ないわけにはいかない。

花ちゃん役は、高橋克典。なるほど、それなりに、納得がいくなあ。いいかも。
実は、昔、新選組を配役すると、土方役は高橋克典っていいかもなあと思っていた。
その後、サラリーマン金太郎になってかなり肉体系路線に行ったが、若オヤジのセクシーさがあるよねえ。

で、もっと気になるのは、凶暴で美形のヤクザ若頭、山崎役だ。
花ちゃんシリーズでは、欠かせない存在。
山崎を描いたアナザーストーリー「聖なる黒夜」のファンとして、心通じている「ASYLUM~山本耕史ファンによるつれづれ日記~」のひいずさんと、山崎役を山本耕史:土方歳三君に!と盛り上がった時期もあったぞ。
気になる山崎を演じるのはなんと、吹越満:大鳥ケースケ君だ。

おいおい、吹越氏に美形を求めるのはちょっと無理だ。
でも、山崎の冷徹さやエキセントリックを演じるのに、吹越氏はぴったりだ。
絶対に、吹越風へんてこ山崎を演じてくれそう。

2時間ドラマなので、どのような内容になっているのか、気になるが、花ちゃんシリーズが陽の目を見たのはうれしい。

新宿鮫よりずっとカッコイイ園長センセ探偵を楽しみにしてみよう。
天使の寝顔やもみじのおててのためにがんばれ!エンチョセンセー!
by windowhead | 2006-06-06 13:14

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead