人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴木啓太とハンカチ王子、オシャレ的にも要チェック

ワールドカップが終わっても、新生日本代表監督が好きでないタイプでもずっとサッカー熱は続く。

新生代表選手のなかで、以前から興味があったのは闘莉王なんだけど、いつから髪のばしたんだ~~。以前の短髪の方が好きだなあ。今の髪型きわどい「アルシンドになっちゃうよ!」っぽい。プレーは、…相変わらず、頭が悪そうに突っ走るところが好き。

もう一人、気になるのは鈴木啓太。
プレーもさることながら、この人、お洒落ですよね。かなりセンスのいいお洒落だと思う。
昨日「ス^パーサッカー」だったかな?いや、もっと前の時間だったかな、鈴木啓太のインタビューがあってたけど、プライベートスタイルがなかなかいい。
「鈴木啓太はクラシコイタリア好み?」と聞きたくなるほど、スーツスタイルがいい。
紺のペンシルストライプのクラシックなスーツを白のシャツ、ノーネクタイ、茶の靴で上手に着崩していた。あの独特の真ん中分けのロングヘアがスーツスタイルにぴったり。イタリアファッション誌のモデルのよう。サッカー選手は強靭な筋肉質の身体をもっているので、スーツがとても美しく映えるんだなあ。
鈴木啓太は、日本のアスリートの中でもかなりお洒落上手の域にいるんじゃないかな。
ちなみに、あの髪型、「代表招集の中で、髪を切れといわれたらどうする?」という質問に対して「じつは、そう言われました。でも、切らない!」と宣言していました。納得!切るなよ!
ジェフの巻選手も、私服の時は眼鏡をかけていて、なかなか知的なファッションセンスの人のよう。ワールドカップ代表のユニフォーム時も彼は、イタリアンテイストの茶系のストレートチップで彼なりの個性を主張していました。ただ、ユニフォームはダンヒル製。英国調のライトグレーのスーツには、ちょっと違和感がないでもなかったけど。

サッカー選手は、ファッション好きが多い。
カズや中田あたりは、それなりのこだわりファッションで目立ちすぎというか、ちょっとお恥かしい着こなしも多かったが、最近のJの選手って、かなり着こなし上手が目立つ。芸能界の男性たちより絶対にファッションセンスのいい人が多い。
ふりかえって、好きな中村俊輔選手は、いつもアディダスかジーンズだなあ。色もディープなグレーや黒、白、紺。なるべく目立たないように気を使った服装なのかな。まあ、中村選手のよさは、人生まるごとサッカーというような「万年サッカー小僧」な部分だから彼にファッションを求める気はない。「清潔な万年サッカーおたく」のイメージでいてくれればいい。ちなみに中村選手とガッツーゾやドログバが同じ年齢というのは笑えるね。


ハンカチ王子斉藤くん、ありがとう!
なにがありがとうかというと、ハンカチを使うという行為を改めて人々に認識させたことに感謝したいから。
最近、ハンカチを持ち歩かない人が多い。
ポケットティッシュで代用したり、まったく持ってなかったり。それも男性ばかりか若い女性にも多い。トイレで、手を洗ったあと、ハンカチを出さずに、トイレットペーパーをちぎってきてふく女性がいる。かかえているバッグはヴィトンだったりグッチだったりするのにね。
ハンカチ、ちりがみ(古臭い言い方)を携帯するのは、子どもの時最初に教えられるエチケットの一つだったけどなあ。いまは、学校でもチェックしないのかなあ。
斉藤君の素敵なところは、ハンカチの使い方がとてもエレガントだったところ。
きちんとたたんだハンカチで、押さえるように汗を取るしぐさは、暑苦しい高校野球のイメージに反してエレガント。
高校生でもエレガントなしぐさができる人がいる。
同じハンカチを探すより、あのエレガントさを真似して欲しいなあ。

アスリートたちが見せる繊細なセンスやエレガントな動きは、ハッとさせられるし、美しい。

楽しませてくれたありがとう。

今夜は、Jリーグさいたまダービー、レッズの鈴木啓太に注目!!
by windowhead | 2006-09-10 17:09 | 紙のフットボール

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead