人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「FIFAマガジン」を注文してしまった。

Excite エキサイト : スポーツニュース

「FIFAマガジン」を注文してしまった。_b0009103_1424395.jpg 俊輔「世界の顔」FIFAマガジンの表紙 
俊輔が「世界の顔」になった! セルティックMF中村俊輔(28)が、アジア選手として初めて国際サッカー連盟(FIFA)のオフィシャルマガジンの表紙を飾った。最新の6月号に日本代表のユニホーム姿でプレーする写真に「GENIUS(天才)」という大文字が躍った。3ページの特集記事では、02年W杯代表メンバー落ちから今季セルティックでの活躍までを詳報。私生活も含め、細かく紹介されている。(日刊スポーツより)
 

ウエストコースト・長崎市の本屋でFIFAマガジンを置いていそうなところは…ない。
それでも、「もしも」ということがあるので、電話で確認くらいとってみようかと。
長崎で一番大きいM書店ではこの手の本は無理と思うので、「紀伊国屋」の支店にTEL。

「あの~、おたくでFIFAマガジンは扱っていますか、英国のサッカー雑誌ですが…・」
「調べますので、後ほどお電話します」
すぐに電話があり、
「こちらにはないんですが、弊社の他店にありますので、取り寄せます」
とのこと、「あ、6月号、な」っと言いかけたら、「はい、中村俊輔が表紙のものですね」という対応。
すごい!本屋さんい電話して、このようにこちらの意図を汲んだような回答をする店員さんはすくないのに。
この店員さんは、インターネットでニュースを読んでいたのかな?
もしかしたら、ほかにもこの雑誌を注文した人がいたのかな?

このFIFAマガジン、日刊スポーツの記事によれば、
英語、スペイン、フランス、ドイツ語版があり発行部数は4万部ながら加盟208カ国に配付されている(一部6ユーロ=約960円)。
と書かれているが、日本で購入すると、1680円なんだよね。(「紀伊国屋BOOKWEB」による)ネットで注文してもいいんだけど、これに送料が乗るんで、今回は本屋さんに注文。

しかし、本屋さんの流通って、十年一日のごとく相変わらず遅い。
同じ会社内の他店から取り寄せるのにも1週間から10日かかるんだって。
これなら、FIFAマガジン発行元のイギリスにインターネットで注文したほうが早いかも。
まあ、こんな努力をしてでもこの雑誌を買って読みたい(もちろん英語だよ)と思わせるところが、中村俊輔のすごいところなのかもしれない。それは、日本のファンだけじゃないようだ。
FIFAマガジンの編集長のコメントが掲載されていたが、
「過去に中田英寿らの記事を扱ったことはあるが、表紙となるとアジア人では初めて。本来は欧州、南米選手を表紙に持ってくるところだが、中村はアジア人でありながら唯一売り上げにつながる好例なんだ」

売り上げにつながるということは、イギリスを始めヨーロッパ各国で、中村選手のことを知りたい、中村選手が表紙なら買いたいと思われていると言うことか。
人気があるんだなあ。


ところで、このFIFAマガジンを購入しようと思った理由はもう1つあった。
表紙写真の左のほうに、縦3つの囲み写真がある。
その真ん中の写真は、ブルーノ・メッツじゃないのかな?
2002日韓W杯のとき、セネガルチームの監督だった、長髪のフランス人監督。
日本の監督が、トルシエじゃなく、この人だったらよかったのにと思っていた。
その後、中国とか韓国とか、いろいろうわさはあったが、結局どこの監督をしているのか、知らずじまい。
あれから、ブルーノ・メッツがどうしていたのか知りたくて、つい、注文の電話をかけてしまった。

ブルーノ・メッツ、今どこの監督なのかなあ。
by windowhead | 2007-05-24 13:52 | 紙のフットボール

日本の西海岸・長崎からのつぶやきはビンの中の手紙のように漂いながら誰かのもとへ


by windowhead